冷え性改善方法!! 冷え性の脱却へ (中間報告・効果を感じたこと) | ポーセリンペインティング 大阪高槻 絵付け教室【エフスタイル】アメリカンチャイナペインティング

ポーセリンペインティング 大阪高槻 絵付け教室【エフスタイル】アメリカンチャイナペインティング

大阪府高槻市チャイナペインティング陶磁器上絵付け教室【エフスタイル】。アメリカンスタイルで手描きのポーセリンペインティングを制作。大好きなインテリア小物やカルトナージュトレイも。オーダー、ポーセラーツに役立つレッスンも。

冷え性改善対策の中間報告です。
冷え取りではなく、冷え性をなんとかしたいのではじめました…。
記録、備忘録のためにも書いています。


足湯 あし
これは効果ありです。
多いときは1日に2回しています。


 

 

大事なポイントは、
桶の素材と、足湯後の暖め だなと思います。


以前はプラスチックの桶を使っていたのですが、琺瑯に変えました。
ちょっとお高いですが、お湯が冷めにくいのでとっても便利です。
もうプラスチックには戻れません。


思い切って↑の野田琺瑯の桶(こちら)を買いました。
今年買ったものでは、大当たりだったと思います。

ちょっと高いなあ汗と思いますが…

 


足湯後は、靴下2枚重ね(普通のとモコモコタイプ)で、モコモコの分厚いスリッパを履きます。
足が冷めにくいです。


お風呂
温めのお湯に長時間が基本なのかもしれませんが、それでは寒い~。
なので、積極的に追い焚きをし、熱めのお湯に長めに浸かっています。
個人的にはこの方法に効果を感じています。


炭酸風呂については、まだまだ検証中です。


湯たんぽ
タイトルは忘れたのですが、本で読んでから積極的に浸かっています。
太ももやお尻を暖めています。
動かないでじっとしているときには最適。
ただ、お湯をわかすのが、ちょっと面倒だったりします。


湯たんぽは樹脂製のものを使用しています。



お茶の時間
やはり空腹よりも、お腹に何か入ったほうが体感温度が高いです。
しっかりお茶の時間とおやつを食べるのって良いことだな~と感じました。

 

 

体に良いとか悪いとかよりも、しっかり食べてしっかりリラックスが大事かなと思います。


簡単に書くとこんな感じです。

なんとなくではありますが、冷え対策をしていないときも、例年よりは冷えにくいです。
効果を感じなかったことは次回へ…