朝からずっーと雲っていたびわ湖県でしたくもり


息子の引っ越し等があり、ブログ更新出来
なかったチーン
でも、元気にやってます❗️
メダカのお世話もやってます❗️



今日はメダカの水換え日。
今回は、水槽の底の掃除をしようといいもの
を思いつきましたウシシ


これです‼️




いつも水換えの時に使っているポンプ
に歯ブラシをセットレンチ







このブラシをゆっくり動かしながら、
ポンプで水を抜いていきますニヤリ
これめっちゃいいかも右上矢印ニヒヒ





beforeの写真がない滝汗
ですが、☝️こんなにキレイになりましたウインク







吸い込んだ水はこんなに汚いです爆笑
ちょうどこの容器に1杯取れば、水槽に種水
が少し残ります。
後は禁断の必殺地下水をホースでジャ~🚿


最近は、水を抜きながらホースで水槽へ🚿
という荒業を取得して時間短縮⌚️

これで、40分あれば11個の水槽の水換えが
完了しますゲラゲラ



地下水の水温👇




いい水温でしょう~ニヤニヤ


加温組は、朝からバケツに地下水を入れて
予備ヒーターで暖めておいて、それを同じ
要領で水換え。














そして…ds-medakaさんの真似てゾウリムシ
の培養に挑戦!!


ワムシも考えましたが、生クロレラと設備
の問題が…ゲッソリ


なので昨日、ゾウリムシをポチりました。


そして、これ👇買って来ました薬
『エビオス』1200錠。
ってこれより小さいのないの⁉️滝汗
こんなに使わない…
しゃーないチュー飲んでみるか⁉️ニヤニヤ





そして、新しいバケツを新調。






地下水だけど水溜めときました!!





後はどうすれば…?滝汗





いつもいいねありがとうございます🤗