息子は今年、初節句ですカブト


5月5日に間に合わせる為に、

3月から五月人形を探し始めましたおねがい


やはり安藤人形店へウインク


安藤さんは、3月前半はまだお雛様が飾られていて、半ば頃から五月人形に変わっていくそうですウインク


本物の京物を求めたいたなら、こちらかとキラキラ

娘の時も、安藤人形店で雛人形を購入しましたおねがいキラキラ



早めに見に行かないと、一点物だから売れちゃうのよね笑い泣き

関東の物と比べて、京物は一つ一つが手作りだからお値段も全然違うんだそうチュー



安藤人形店の2階へ上がると、兜や鎧が沢山びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
うぉー!かっこいいーっチューキラキラ




子供が遊べるぬりえを貸してくださり、助かりました爆笑


一水先生の作品がありましたおねがい
鎧、カッコいいラブ
赤色は確か厄除けとか言ってたかなウインク

こちらも一水先生作。
この2体より上矢印下矢印1つ大きくなると価格が跳ね上がって笑い泣きラブラブ

この兜もカッコよかったラブ
でも300万くらいびっくり買えない笑い泣き

この兜もカッコいい〜ラブ


一旦持ち帰って夫と会議チュー
娘はじぃじと遊んで楽しそう爆笑

3月のこの日は寒くて、数分だったけど雪が降った雪だるま


息子よ、どれが良かったかな?
どれでも喜んでくれるかな?ウインク


別日に雛人形と五月人形で有名な、大阪の松屋町まで、鎧と兜を見に行ってきましたニコニコ
こちらは一水先生作の鎧カブトかっこいびっくり
同じ作家さんでも、人形店によって鎧が若干違うんだそうですチュー

兜もかっこいいラブ
兜はマンション住まいの方に人気だそうキラキラ


五月人形を見た後、天王寺動物園が近いので行ってみましたいのしし

ライオンが寝ていましたしし座


アザラシだったかな?近くで見れたねウインク



動物園は楽しめたかな?ウインク
なんだかんだで閉園までいました爆笑


そして、五月人形は夫と会議の結果、安藤人形店の一水先生の鎧にしましたラブ

設置もしに来て下さりましたルンルン

小物類の屏風、提灯、弓太刀は、展示されていた物より1つ大きい物を購入する事にしましたおねがい
提灯には家紋が入っています照れ
黒色の土台は娘のお雛様の物を使用していますニコニコ間口が同じで良かった爆笑


こちらの兜も頂きましたラブ
手作りですラブラブ
お雛様の着物で作られてるのかなおねがいラブラブ


におい袋とポストカードも頂きましたおねがい
こちらはお雛様を購入した時にも頂いた物と同じですウインクキラキラ


明日は、こどもの日おねがい
お祝いしようねおねがいラブラブ