Mission2  障子 | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

 

 

築40年の相続戸建てをDIYしています。

 

 

やっと遺品整理→掃除が終わりました。

 

さぁ、DIYのスタート!

 

 

の前に、計画を立てます。

 

というか、立てるんだと思います。

 

とーはーいーえーーーーグラサン

 

 

DIY初心者の私。

仕事も全く別のことをしていました。

 

 

何から手をつけていいのかさっぱりわかりません。

 

 

天井は雨漏りの後で化粧板がブヨブヨ。

砂壁はボロボロ剥がれているし、変色しているし。

玄関タイルも張り替えたい。

照明も全部変えたい。

2階の和室2部屋、1つの部屋にできないかな?

 

 

 

やりたいことは次々出てくるけど、

手順がわかりません。

 

この状態で数日が過ぎ、

 

 

まずはできるところからやろう!

 

 

 

とりあえず初心者の私ができそうなのは、

 

・障子の張り替え

(障子に紙がない状態)

 

 

こちらのターゲットを決めました。

 

 

理由は、小物だから。

 

いきなり壁塗り替え、天井張り替えなんて無理。

どうしたらいいか時間だけが過ぎていく。

 

 

だから、目の前の出来そうなものからやろう。

 

 

 

早速ホームセンターへGO車

 

あ、地方在住で車は普通車を持っております。

ネットだと実物がよくわからないので、まずは現物を見にホームセンターに行きました。

 

選んだ障子はこちら

 

 

 

障子を張るのには、

・糊

・アイロン

・両面テープ

 

の3つから選べます。

 

 

で、粘着力と手間を考えて両面テープのものにしました。

 

 

 

 

さらに、木枠の汚れも気になったので、こちらも100円ショップで購入。

 

 

最初は、どれだけ材料が必要で、工具もどれだけ使うかわからなくて。

 

経費を抑えようと百円ショップでまずは購入しました。

 

 

購入を終えたらいよいよ、作業に入ります。

 

初DIY、障子の張り替え作業は次の記事にて。