8mile | Unaオフィシャルブログ「BiG Castle Uuunaaa」Powered by Ameba

Unaオフィシャルブログ「BiG Castle Uuunaaa」Powered by Ameba

Unaオフィシャルブログ「BiG Castle Uuunaaa」Powered by Ameba





{33EE97FF-BCC8-4B6D-92CF-157CF1CDB3AE:01}





作ったコラージュを
なんとなくトイレに貼ってみたました!

ドライフラワーもいい感じに
出来上がったので
昨日のNikeのボトルに飾りました。

スウォッシュマークが
きいているっ

✔︎✔︎✔︎


殺風景だったトイレが
居心地よくなりました!

満(OvO)足



そういえばこの間
とある仕事で、仕事に求めることは
”やりがい”か”お金”どっち?
って言われて即答で
”やりがい”と答えました。


やりがいのない仕事を
続けていく時間がもったいないし、
壁が立ちはだかった時に
越えられない気がしたから。


でも”お金”は評価だとも思う。


自分の価値だったり
自分がやり遂げた仕事の評価が
わかりやすく出るというか。。


人間お金ないと生きられないし
やっぱり何かを成し遂げた人が
お金持ちなのは
成し遂げる努力や能力があるから
だもんなぁ。。。



そう改めて思ったのも
昨日”8Mile”を観たから。


主人公のジミー(B ラビット)を演じる
エミネムの半自伝っていわれてて
ずっと観たかったんだ~



{BA96A915-0C63-4598-8F54-C72CC71A8B84:01}







たぶん観たことある人や
好きな人も多い映画だと思うけど。



喧嘩のシーンとかもあって
とにかく暗いし
観終わったあとにズシって
感じるものがある映画でした。



ラッパーとして成功を夢見る
白人青年の日常の話。


才能とスキルはあるけど小心者で
MCバトルでは声も出ない。
お金も家もなくて実家に戻っても
お母さんはどうしようもない人で
毎日言い合いしてて
友達もいい人達だけど夢があるわりに
チャンスを待ってばかりだし
仕事はクビになりそうな状況で
彼女も夢のためなら手段選ばなくて
なんでもしちゃうし
そこを対立するグループにからかわれて
やられっぱなしの
現実に起こる事は最悪な事ばっかり。



でも家族に対する愛情も
友達を大切にする優しさも
誰よりも強くあって
自分のダメな所を見直したら
仕事もうまくいくようになって
この状況を変えたくて
なにより努力を続けて覚悟を決めると
状況も変わっていく。



希望が見えた所で終わるから
スカッとかするわけではないけど
アメリカンドリームの根底
みたいに感じました。

夢に近づいた第一歩みたいな。



家族、友達、仕事とか
日常生活や身近な人間関係が
中心に描かれてる分
伝わる心情に現実味がありました。


さすがにあんなに激しい喧嘩とか
発砲シーンはびっくりしたけど 笑


緊張から吐いたり
場にのまれて声出なかった
最初のバトルからは
想像もできないくらい
最後のMCバトルは気迫が
かっこよかったなぁ。


あの盛り上がりにも
鳥肌たっちゃった。



MCバトルのホストをしながら
最後までジミーを信解って信じていた
友達のフューチャーがよかったです。




{48AB1C78-0AC4-4281-ABE9-0BE772961931:01}






貧困も逆境も差別も越えて
チャンスは自分で掴むもの。



めっちゃいい映画だった~





主題歌の
”Lose Yourself”

1番最後の
”You can do anything 
you set your mind to,man”

が染みました。



”8mile”観て、
さっき言った”やりがい”と”お金”
人によって見方によって
紙一重の差かもしれないけど
やっぱりやりがいを選びます。