メリークリスマス(こんちは)!
今年もたくさん漫画を読んだ。日本の衰退とかのメディアの言葉聞いて気分落ちてる人いるけど、母国語で漫画読めるの最高。パスタ好きな人がイタリアで生まれたとか、サーフィン好きな人がハワイで生まれたとか、そういうレベルで自分は幸せです。神様、ありがとう!
この漫画もあなたなら好きだと思うよ、って教えてくれたら嬉しいです!
🔴完結済みで最後まで読んだ漫画
S ラーメン発見伝
グルメマンガの最高峰。有名キャラの「ラーメンハゲ」は仕事で関わる人に愛想よく、内輪ではビジネスと金の鬼とバレていて、でももう一つめくるとラーメンにロマンを感じている熱いヤツ。この重層的なキャラがビジネスとは何か、ラーメンとは何かを、青臭い主人公に敵のように振る舞いながら伝え、育て上げる。美味しんぼの完全上位互換。
A らーめん才遊記
敵キャラで出てきたラーメンハゲが、不思議ちゃん主人公の会社の社長として売れないラーメン屋のコンサルしまくる。相変わらずの面白さ。女だけのラーメン大会みたいな女性押しがちょっとね。
A ドラゴンボール
久々読んだら止まらない。いちいちキャラクターの過去を掘り下げたりしないでどんどん話が進んで、絵が綺麗で次の絵も見たいし、ページがどんどんめくれる。この時代に大人になって読んでも良い漫画。ベジータとの最初の戦いの展開が読めなすぎる。このクオリティで週間連載してたのマジで少年漫画のトップオブトップ。
A さよなら絵梨
さすが藤本先生(チェンソーマン作者)。引き込まれた。漫画という切り口で総合芸術をやられているんですね。話の理解は難しくないのに展開が何ひとつ予想できないままページ数が少なくなっていく、ページの構図も、雰囲気も全て突き抜けてる。短編なのでSでなくAにしとこうか。
B オールラウンダー廻
アマチュア総合格闘技の漫画でひたすらリアル路線。練習風景も地味。舞台となる大会も地味。練習も淡々と。それがまた良い。格闘技のテキスト。
C 鉄風
また総合格闘技。スポーツの才能があるけどひねくれてる性格の主人公が、目が真っ直ぐでキラキラしたキャラを見つけて、相手の土俵の総合格闘技でボロボロにしてやろうと努力し始める。エンタメ色強め。
B 彼方のアストラ
ストーリーも、謎解き&伏線回収も、ノリも、絵の見やすさも、ライトなギャグも、5巻で完結という短さも、あらゆる面で優秀。良い! でも、次のページめくりたくてめくりたくて、というアドレナリン全開になるかっていうとならない。けど中盤以降からホント面白い。
C 孤独の古城
不登校の生徒を主人公、繊細な作品。ちょっとずつ謎がわかっていくミステリーで勢い勝負をしてこない作品を久々読んだ。こういうのもいいね。
C がんばれ元気
プロボクサーの父親のが無くなり、幼児の元気くんが大人になるまでのボクシング物語で、平成の野球漫画「メジャー」を昭和ボクシング版にした、というかこちらが先に成功してた。同じ少年サンデーだからか、大きな流れは丸パクリ。でも熱い、面白い!
C バンビーノ
イタリアンレストランのブラックな職場で奮起する熱血主人公のお仕事もの。努力の大切さを教えてくれて背筋がピンとなる。イタリア料理をたべたくなる。
D バンビーノセカンド
ファーストと比べると勢いや対峙するキャラの魅力がガクンと減ってしまった。でも漫画ってそういうものだね。
D サバイバル
劇画。中学生が1人で自然の中で火を起こしたり、食べ物取ったり。生まれる前に連載が終了した昔の漫画なので、こうビックリさせるようなヒネリがなくて物足りない。
D ぼくらの
デスゲーム色っぽさもあるSFロボット系。鬱漫画っていうからビビってたけど読んでみると「希望を見つけよう」みたいなプラスの想いが見られる。まあ雰囲気が全体暗めだけど。
C 道士郎でござる
「今日から俺は!!」にドラえもんっぽさを出したようで、いつもの西森作品のように明るく楽しい。8巻で終わりなのが残念。
D 無職の学校
就職を目指す、職業訓練校の生徒が主人公のちょっとリアル路線な漫画。職業訓練校ってのがあるんですよ、ってもっとみんな知ってほしい。
D ランウェイで笑って
デザイナーとモデルのお仕事系漫画。設定は面白いけど、感動のさせ方が肌に合わない、というか学生向けなのかも。酸いも甘いも味わった大人が読むにはちょいキツい。
C ろくでなしBLUES
小中学校の頃読むと「高校生こわいわ~」って感想だったけど、大人になってから読むと何気に人情とギャグとヤンキーのバランスをイイ感じで合わせた学園ものなのね。恋愛入るとめちゃくちゃつまらなくなるのは全ジャンプ漫画の課題。アプリのコメント欄でもヒロイン叩かれまくり。昔の不良漫画では断トツでキャラデザイン凝ってる。
E Piece
亡くなった高校の同級生の妊娠の謎解きをする大学生の話なんだけど、すごく面白い瞬間ってのがないまま淡々と話が終わった印象。後述する「セクシー田中さん」が面白かったし、メディア化されたから読んでみたけど刺さらなず。
E ハナカク
総合格闘技だから読んだけど、ベタな展開で漫画読みまくりの自分にとってはキツい。
🔴連載中で出てるとこまで読んだ漫画
S ヒストリエ
2000年以上も前の地中海のギリシアとマケドニアなんて誰が興味あるんかい? って思って読むのが止まらん。久々読んでも面白い、久々読んでも休載中。斜に構えたやれやれ系の主人公なのに、ちゃんとアツい。日本国が全力で作品作りをサポートしてあげるレベル。
A レッド・ブルー
ねちっこい寝技の時間も見せる総合格闘技、闇属性の主人公、シュールなギャグ、という日陰よりな漫画なのに、なんか明るい、キャラクターを作るセンスも高くて、日常パートも面白い。大ヒットするには地味な要素が多すぎるけど個人的にツボ
A アオアシ
再読。スポーツ漫画の傑作。スラムダンクレベルに評価されて良い。サッカー漫画20個くらい読んでるかもだけど、一番アツい。戦術、ロジック、声出し、人間関係とかフォーカスするの始めて見てる。高校サッカーでなくプロ予備軍で将来を意識したクラブユース生が舞台なのも花丸。ヒロインのキャラが「わたしはキミのファンなんだぞ」みたいな話し方でなんか冷める。読者層とマッチしてるの? 弱点はほんとここだけ。
A 龍と苺
将棋漫画で主人公が天才過ぎてありえない記録だしてるけど、現実の藤井聡太のデビューから29連勝とか21歳で8冠とかの現実があると、漫画でどんな天才描いてもOKかもって思えてくる。主人公が格上相手に入玉して勝つシーンは痺れる、それ、オレもオンライン将棋でたまにやるわ、心臓痛めながらね。
A マイホームヒーロー
デスノートの青年誌版って感じ、もっと世間的評価が高くてもいい、毎話クオリティーが高いね。スリルがありすぎて、心が休まらないから読むのやめたいけど面白すぎてやめられない。サスペンス漫画ってメディア化もしやすいだろうから、もっと漫画出版社も力入れて、こういう秀作を作ってほしい。
B セクシー田中さん
ドラマ化してるコメディー漫画。会社に秘密でベリーダンスやってる地味な女性っていう設定だけで面白い。女性向け漫画って、ずっとウジウジ何か考えてて「あいつは私のことどう思ってるのかな」みたいな。そういうの、アドレナリン中毒の男性漫画好きからすると退屈なんだけど、この漫画は、ウジウジタイムなし、ズバズバしてて楽しい。
D この音止まれ
音楽がかかっている時の絵の表現がカッコよくて好き。みんなで仲良くした方が絶対いいよね、みたいなノリは苦手。Youtuneで琴の現代曲を聴くとカッコよかった。
2024年も読みまくりたい。
呪術廻戦、バトゥーキ、ブルージャイアントヨーロッパ編 ダンスダンスダンスール、 少し手をつけたので、このまま貪る予定。
それでは良い漫画ライフを〜!