名残り雪が降りました | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

気が付けば3月2日、昨日は高校の卒業式が行われていました

3月は卒業や入学試験など、人生初の別れと試練の時を迎える季節でもあります。そんな別れを悲しむかのような名残り雪が降りました

 

 

時折吹雪も吹き荒れ、名残り雪にしては激し過ぎる今日のお天気です

 

振り返るとこれまでの人生、何度も別れや試験を経験して来ました。自分の事はもちろん息子や娘の卒業、入学試験。そのたびに心臓が飛び出しそうな思いをして来ました。もうすぐ高校入試が始まる今頃になると、当時を思い出します。

 

 

出来れば皆に良い知らせが届く事を願う3月の初旬です

 

 

今日誕生日の娘にはメールでお祝いを伝えました。遠方で幸せに暮らす娘や、息子達のお嫁さん、そして孫達の幸せを願って雛人形を飾り、夫婦でお祝いしたいと思います

 

 

孫達も去年送った雛人形を今年も眺めてくれていることでしょう

 

 

みんな元気でね ニコニコ