カリフローレ初収穫 | 定年退職後の人生をどう生きるか

定年退職後の人生をどう生きるか

60歳で定年を迎え、その後の20年をどう生きるか?
一度の人生、夢があるならやらずに後悔するより、やってみましょうよ

初めて種から栽培したカリフローレ

初収穫を迎えました。種をまいたのが4月9日ですので、100日目の収穫となりました。カリフラワーの改良品種で、茎が細く長くなりスティックカリフラワーと呼ぶ所もあるそうです。1分程茹でると歯ごたえがあり酢を入れて茹でると白く茹で上がるようです。早速シェフに持参しましたよ。

 

今週はまたどんなお料理に変身してくれるのでしょう。

 

 

今夜の我が家の夕食は、シェフからいただいて来た四川風マーボー豆腐です。本場中国の料理人からの直伝だそうです。イタリアンを修行したシェフですが、お父様は和食の料理人という環境で育ち、お兄さんが認める肥えた舌を持っている方です。今は自分の店を軌道に乗せるべく、ジャンルにこだわらずお客さんを喜ばせるメニューの開発に余念がありません。新鮮な野菜を届ける事で少しでもシェフの役に立つなら、野菜も作りがいがあります。

 

 

今日の初収穫もう二種モロヘイヤとオクラ。ネバ、トロの健康食です。

学校が夏休みに入りました。長男家族もそろそろ帰省して来ることでしょう。孫がハイハイし始めたので、床の掃除を念入りにしておかなくちゃね。手の届く所には危険な物を置かないようにお片付けもしましょう。日中は一人で子育てに奮闘しているお嫁ちゃんも大分疲れていることでしょう。ホット一息付かせてあげたいなと思います。環境作りをして帰省を待ちましょう。