数年前に大手ファストフードがチキンナゲットを中国から輸入していたことを報道で知るきっかけになりました。床に落ちた肉や清掃をしないラインでの製造が問題になりました。


これはイメージです

日本では食品衛生法かあり、こんなことはありえない話です。経済的には豊かになっても先進国に属さない新興国で、教育がなかなかゆきわたらずに住む地域や年代で食品衛生意識が違うのかもしれないと思ったりしました。

https://www.recordchina.co.jp/b912228-s25-c100-d0193.html

和食ブームと円安で世界中から日本に押し寄せる観光客。チャンスと考えるのは日本人だけではないようで、海外の日本製を装った物が氾濫しています。
老眼で賞品の原材料を見るのは厳しいけれど、目をこらして見ると驚く内容がたくさんあります。


過去に日本で大騒ぎになったことを忘れたかのごとく、床に落ちた肉を製造ラインに入れた加工品があった大手ファストフードは見事にV字回復しています
🎵タラッタッタッタ〜🍔
現在は工場で世界基準で食品衛生を徹底させてるようです。
https://business.ntt-east.co.jp/bizdrive/column/dr00029-043.html

三重県民としては、記憶に新しい信頼していた赤福の賞味期限偽装がありました。赤福はどんどん、あんこの色が薄くなっていると感じていました。発覚する前は藤色でしたびっくりなんてこった❢家族に色が変化したと話していたら、大ニュースになりました。


過去にお掃除会社が経営する人気のドーナツチェーン🍩も度々小狡いニュースが報道されていました。チキンナゲットや食品偽装からしたら大した問題に思えないからか、今ではニュースを追えたのはこれだけでした。昔は大豆ミート不味かったからバレてしまいました。今ならヘルシーと喜ばれる?いや、そういう問題ではない。
自動車のリコール問題と同じ、口に入るものだから余計誠実さが問われます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3ba3d19c62912115cb48d76d9106247382b7aab


私が中学生の時には、アメリカから輸入されたグレープフルーツの残留農薬が問題になりました。収穫後の果物や野菜に真っ白に振り掛けてまぶしていることが公になりましたガーン

当時中国では、アクの強い野菜のゴボウを食べる習慣がなく、こんなにアクの強いものを食べる舌がぼやけた日本人は、味がわからないだろうからと収穫後農薬が当たり前になったと倫理社会の担当の先生が話していました。どんだけ前の話やねん爆笑

そして、先日の報道。人体への影響が中国国内でも海外留学をした若い人達がSNSで問題提起するようになりました。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_936747

時代は繰り返されるといいます。戦後、アメリカからの意向もあり、隣国の冷ややかな反応を国交がないことで、見ないふりをして高度成長を遂げた日本。円の内側に入ってしまえば、異常な行為も協調性バイアスが働き、我が国も肯定的に捉えていたことがたくさんあったのだと思います。他国との軋轢に気づかないふりでいたこともあるのです。今は中国と日本の立場が入れ変わっただけ。
自分たちの歴史を振り返り、己を知ることで他者を理解しなくてはなりません。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-774061?fm=ranking