現在Netflixで見ることが出来ます。邦題検索は『トウキョウ バイス』になります。
シーズン2が始まるので見返しました。WOWOW加入してないけど😅
アメリカ人のアンセル·エルゴード演じるジェイクが日本で新聞記者になり、ジャーナリストとして記事を書こうとするが、警察からの発表だけが事実と言われ、真実は伏せられ書けない。本当のことが言えない日本社会にジャーナリストとしての成長していく物語。目撃者ない死者は事故死か自殺になる、警察の検挙率をあげるために。世界中が言っているのに、日本社会は認めようとしない。大胆な切り口で世界配信されている。


https://youtu.be/9a01TTO9ko4?si=c34-j3TbmzK0Rds2 

ハリウッドの監督とスタッフと日米共同制作の作品でアメリカンドラマかと勘違いしてしまうほどのスケール、ニューヨークかと思えるくらいカメラワークに大都会の景色。展開が速くて、スマホ片手に見ていると理解できませんよ~😵息を呑みます。

この前の『ニノさん』に渡辺謙とアンセル·エルゴート出演はこの番宣でしたが、アンセルは親日家でもあり、楽しんでましたよね。

私の注目はヤクザ役の笠松将さん。そして、亡くなった渡辺裕之さんも出演されています。

先日プロモーションが行われました。

https://youtu.be/Pdtnh7rb8Fc?si=5vdLNjBKVeAJKEH2



【おまけ】長いけれど興味深い渡辺謙のインタビューもお時間ある時に。

https://www.esquire.com/jp/culture/interview/a46776968/ken-watanabe-tokyovice-interview/ 


記事より一部抜粋させていただきました。ショートカットするのが勿体なくて、長くなってしまいました。

https://note.wowow.co.jp/n/n462ee8f42e48










この制作秘話を読んでから、作品を見るとコロナも重なりましたが、制作期間に数年かかったことに納得がいきます。
この作品に出演されている俳優陣の色気にやられそうになります。主演のジェイクが日本人なら春馬脳の私としては三浦春馬一択で、ゴールデン街が映り途中から妄想が止まらなくなるほど、はまり役になったかもなあと思いました。

世界的に撮影が難しいと言われている東京の街、タランティーノ監督が『キル・ビル』で評価された背景には、それも含まれていたのかもと思いました。
コロナが明けて、ハリウッドを目指す俳優たちが増えるのでしょう。その中に駿馬の姿が無いことは寂しいけれど、彼の思いを連れて行ってくれる真剣佑にも期待したい。