朝イチを見ていたら、豆乳ヨーグルトを取りあげていました。発売当時体に良さそうだから、毎朝ヨーグルトを朝食にしていたので、一時期食べていました。うひょ~ん、フルーツ入れても苦手。豆の匂いかなぁ。当時は食べづらかったのですが、久々に食べてみたら美味しくなっていました。

番組で、生クリームやマヨネーズの変わりに使うと豆臭さがなく、コクを感じて美味しく食べられると紹介していました。発酵食品同士の組み合わせも言わずもがな、美味しいらしいです。でも、この暑い中、豆乳ヨーグルトを買いに行くのは大変です。豆乳は常温で保存できますし。

そんな豆乳ヨーグルトが簡単に作れるのです。

以前にも潰瘍性大腸炎の娘のために免疫力をつけることを調べた話をしました。

https://ameblo.jp/uutan62maron/entry-12806356289.html 

乳酸菌は、動物性よりも植物性の方が確実に腸で吸収されます。動物性は腸まで届きにくいので、豆乳ヨーグルトは理想的です。もちろん、腸に届かなくても動物性乳酸菌も体に良い効果を与えています。ですが、私が必要とするのは、豆乳ヨーグルトの効果。

豆乳ヨーグルトは、今では好きな味の好みの種菌と豆乳を選べるのもいいですね。

豆乳のパックに市販の豆乳ヨーグルトを混ぜて常温で1日で発酵します。

https://youtu.be/UyqGzEPFSN0 

手作りの注意点

https://www.andbeans.jp/articles/soymilk-0021/ 


豆乳に麹って美味しそうだな

https://youtu.be/pAPbbHeHbM8

これを書いて、1カ月近く豆乳ヨーグルト生活に、はまっています。毎朝、オートミールと牛乳をレンチンしレーズンとアーモンドダイス、豆乳ヨーグルトを混ぜて食べています。

豆乳ヨーグルトを作るのに、豆乳のテトラパックでフリフリとシェイクして混ぜ横に倒して置いたりして発酵させていたら湿気で蓋が緩み、外れてしまいました💦蓋は上に来るように置かないとダメだと気づきました😅。市販の豆乳ヨーグルトよりもまろやかに美味しくなりました。

今度は麹買ってきて、麹豆乳ヨーグルトにも挑戦したい。YouTube先生が日々増えています。レシピたくさんあります。


https://youtu.be/Go5YJc4sFRE 

YouTube、引用させていただきました。

 

レシピ記事より引用させていただきました。

https://www.marusanai.co.jp/brand/eat-soy-milk/tonyugurt/recipe/