実は、四日市の萬古焼のみすずのごはん鍋が欲しくて買おうと決めたのにポチれず😓まだ買ってへんのかい😯と夫に叱れました🤐買うよ❗️😤と鼻息荒く宣言し、数ヵ月経っていました😅

炊飯器では1合だけでは炊けないし、美味しく食べたいので保温せずに冷凍保存します。炊飯器も2合炊く日が少なく月に数回しか使わくなりました。

ご飯が美味しく炊けることはわかっているのに、何がひっかかってごはん鍋を購入しなかったかというとキョロキョロ個人的なセンシティブな問題。

片手しか使えない私に持ち運べるのかと言う不安が、頭をもたげました。

おっちょこちょいな私がグラッとバランス崩したら、蓋を落として割ってしまいそうで躊躇していました。無印のごはん鍋を知ってから、買おうかなと考え始めて、2年以上になります。その頃は家族4人だったので必要を感じず見送りました。萬古焼のみすずのごはん鍋、レビューでも人気だし、無印の半額だし、地元の工芸品だし、多分両手が使えるなら迷わずに買っていたと思います。

https://ameblo.jp/uutan62maron/entry-12784313412.html 

で、悩んだ末に今話題の”マルチポット“でごはんが炊けることを知り、“マルチポット”をポチることにしました。

私には軽くて持ち運びしやすい。多用途に使えるということも決め手になりました。

小さくて深い、2合くらい炊けそうウインク

対流が生まれるので、ごはんを美味しく炊くことが出来ました🍚夫は、柔らか目が好きなので、一合で250mlにしています。水が少し多いのでふきこぼれには注意が必要、中火にかけ沸騰したら弱火にして10分程で火を止め、15分蒸らします。所要時間は炊飯器の快速コースでしょ?タイマーにしておけば、火を止め忘れることもないし。ガスとIHでは火力が違うので前後しますが。


クッキーの箱を置いてみました。2.2L



私がだした結論がこのマルチポットでごはんを炊くという選択🍚

すごい人気なんですね❗️もう使っている方も多そうですが。知り合いに話したら、大学生活で家を離れる子どもに買ってあげると言っていました。
私も今あるお鍋で十分やんと思っていたんだけど、炊飯器で炊くのと同じぐらいごはんを美味しく炊くことが出来るという(後日夫の弁:普通の炊飯器のレベルやな😚お高い炊飯器の方が美味いぞ😋)
実際、T‘falの圧力なべ、手持ちの普通の一人用土鍋より美味しいし😋
それにガスなら揚げ物も出来て(IHの場合は使えるもの、使えないものがあります)、油の飛び散りが少なくて後の掃除が楽だという。も~惚れたぜラブ
油の後始末が楽なんて、ズボラな私にぴったり💕もう言うことなし❗️炒め物も出来て油の飛び散りが少ないし(何回も同じこと言ってる😚)
夫婦2人なら十分な大きさ。ガス焼けが目立ちにくいブラウンにしました。木のつまみは割れると書いてあったからやめました。
T‘falが欲しかったんだけど、1.1kgとこれより400g程重いから、ファーストコンタクトは、お手頃なこれにしてみました。でも、よく考えたらこのお鍋でご飯炊いたら、もうひとつおかず用も欲しいよね。いつも4LのT‘falの圧力鍋を使っているんだから1.1kgが重いわけないんだよね🍀
他のお鍋断捨離できそうです。
ほんとはね、フージョンテックの圧力鍋が、ものすごく良かったから、フージョンテックが欲しいんだけど、高いんですよね。この『アイリスオーヤマ』のがいくつ買えるんだろう?「毎日ズホラメシばかりなのに🤣」って夫が笑いころげそうだから今はやめておく✌️😋
お高い炊飯器のレベルお鍋を絶対に探す❗️それまでは、これで十分💓

私が買ったアイリスオーヤマのサイトよりお借りしました。メーカーによってそれぞれの特性があります。


デメリットが一つありました。蓋が立て掛けられないので、立て掛けられるツマミに交換しようと思っていたのですがネジじゃなかったから、交換出来なかった。仕方ないので100均の蓋スタンドに掛けました。蓋が小さいから使えました❣️

どのメーカーも取っ手が熱くなるので中火以下の使用と食品保存用に作られていないので、マルチポットを保存目的で使用しないでくださいとありました。