理解できないものはあきらめて、○○に徹する♪ 人を動かす交渉術☆その2 | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

理解できないものはあきらめて、○○に徹する♪ 人を動かす交渉術☆その2

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆




あ~~。
ヤバイ。

新年仕事始め早々、やっても~た。

夜更かし。

めっちゃ寝不足(_ _。)
ねむい~~~。。。


気を取り直して。
続きを書きまする☆

昨日から、思いがけず始まった新連載☆
「人を動かす交渉術」ポイントのおさらいはこちら♪

①説得する(思い通りにしようとする)ことを、あきらめる。⇒こちら
②理解しようとするのをやめる。
③常識ではなく、相手にとってのメリットを考える。
④ゴールが絶対ならば、プロセスにこだわらない。




今日はポイントその②
理解しようとするのをやめる。
です☆


何を理解しようとするのをやめる、かというと。
相手の気持ち、価値観、です。

なぜならば。
そもそも、それができないから、交渉が難航しているから、です。笑

理解できるのなら。
共感できるのなら。
正論ふりかざして、意地になって、説得しようとしませんってば。
イライラなんてしませんってば。

( ̄▽+ ̄*)


その正論、というのも。
何度も口にする、「常識」という言葉の意味合いも。

相手からすれば、アナタ個人の価値観であって。
理解しがたいから、ウンと言わないわけです☆


どんなに試みても、コミュニケーションが断絶に向かうばかりならば。
早々に説得(言うことをきかせようとすること)はやめて、作戦変更しましょう♪

きっとね、しぶしぶ「やらされてる感」で動かれるよりも。
納得の上「自分の意思で」動いてもらえる方が、アナタにとっても心地いいでしょ☆

相手を理解しようと、価値観をすり合わせることよりも。
状況を的確に判断する
ということに、焦点を当てエネルギーを使って、話を進めていきましょう☆


理解しようとする、ということは。
共感しようとする、ということでもあります☆

状況を的確に判断する、には。
共感しすぎてはいけません(〃∇〃)

相手が頑なにウンと言わない理由、つまり、イヤがる理由はきっと、
常識はずれでしょうし、
すごく子どもじみた幼稚なことかもしれないし、
意味がわからないことでしょう☆


理解しよう、共感しよう、とすればするほど、腹が立つばかりかもしれません。笑

だから、これもあきらめましょう♪
(うふふ^^)


ここは、
感じるより考える!
理解するより、情報収集に徹する!

何を言われても、情報として客観的に捉える心の準備をして。
ダイレクトに、「何がイヤ? 何が納得できない?」と訊いてみます☆

この人は、今から自分が言うことを否定はしないだろう
という空気感を相手が感じられれば、正直に口を開いてくれます♪


おそらく、ね。
頑なに拒む理由は。

恐いから
です☆

あ、でも、
「何が恐い?」
と訊くと、相手のプライドを刺激するかもしれませんので、言葉の選び方が場合によっては適切じゃないかもです☆

何がどう、恐いのか。
言葉を選びつつ、相手が不安に感じている要素を訊きだしていきましょう♪


ここで、どんなに
常識はずれで、
すごく子どもじみて幼稚で、
意味がわからない、

答えが返ってきても。

へ~~~~~
そうなんだ~~~~
と淡々と受け止め。

なるほど~~~♪
と情報としてストック。


ここで、さらに、
それじゃ、どうすればいい?
と、相手の望む解決策、やる気になれるポイントを訊いてみても良いです☆

相手が望む、とまではいかずとも。
相手がイヤじゃないところで、
自分としてもイヤじゃない代替案

を探る。

いきなりベストなものを見つけようとせずに。
箇条書きのようにどんどんアイディアをリストアップして。
最終決定は、お互いの意思確認をもってやる。

それなら、やってもいいかな~~~、と☆


ちなみに。

どうすればいい?と訊いてみても、
わからない、と言われることもあります。笑

いっぱいある。笑

合せるのもイヤだけど、代替案を出すのもイヤ
なんて、ワガママな人は多いです(〃∇〃)

だって、正論が通じない、常識が響かない、ような人だもの。
それはもう、ちゃんとしてよ!って求めてもしょうがないです(;´▽`A``

ここで、あきらめるのか。
粘って交渉を続けるのか。

それは
アナタの意思、気持ちしだい
です☆

相手のせいにせず、自分が交渉したくてしている、という気持ちじゃないと。
被害者意識やら、ねじ伏せ言うことを聞かせたい欲求やらで、いっぱいになってしまいます(;´▽`A``

そうなると、アナタも
常識はずれで、
すごく子どもじみて幼稚で、
意味がわからない、

というところの、同じ土俵に上がってしまうことになります☆

ココ、大事♪



ふぅ。
だいぶ眠気も覚めて・・・ないけど(_ _。)

今日はここまで☆

続きをお楽しみに~~♪
(今日は、早めに寝るぞ!)



ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ