人が悩み苦しむ根源的理由のひとつは、これだと思います☆ | 人生を楽しむ秘訣☆心理学は使ってナンボです♪ 心理学実践のススメ☆

人が悩み苦しむ根源的理由のひとつは、これだと思います☆

>>このブログへ初めてお越しの方は、こちら(自己紹介)をどうぞ~~☆
>>人生を楽しむ秘訣ダイジェスト!ブログの目次をごらんになりたい方は、こちらをどうぞ~~☆




トカ~ク~カ~~♪
シカ~ク~カ~~♪
が頭の中をぐるぐるしている、今日この頃です。笑

何のことかわからない方は、こちらの動画をどうぞ( ̄▽+ ̄*)
>>アーティスト秋山竜次氏♪

マジでウケる( ´艸`)



さて。
秋山氏の言葉遊びも、日本語っておもしろいな~~と思うのですが。笑

先日、美しき日本語に触れに、素読教室へ行ってまいりました♪

素読は音読の一種で、音読には「朗読」と「素読」があり。
意味を理解して工夫して読むのが朗読、
意味の理解に関係なく、ただ声に出して読むのが素読、

だそうです☆
>>詳しくはこちら♪

>>こちらの動画で、様子がわかります☆
>>できれば続きのこちらまで観ていただきたい☆

言語を習得するのに最適な年齢、な小さいお子さまたちにとって、ものすごく威力を発揮する教育法、なのですが。
もちろん、大人も学べます☆

チビっ子と一緒に、肩を並べて学ぶって、楽しいんですよね~~( ´艸`)♡


キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪
というチャイムの音で始まり。

先生は、こんないでたちで授業をしてくださいます☆



(直垂、という和装だそうです)

暗唱のコーナーというのがあり。
大人も子どもも、上手に言えたら金のシールがもらえます☆




私は、暗唱はぜんぜんできないのですが。。。
(やる気なし。笑)

和歌や書物から引用された古典文を素読しつつ。
先生がしてくださる解釈を聴くのが、楽しい♡

そして、日本という国の歴史や文化を、改めて学べるのがまた楽しい♡


歴史って、学生時代はキライでした(;´▽`A``
暗記モノは苦手で。

でも、大人になってから、歴史というのは、その時代時代を生き抜く人たちの人間ドラマなのだとわかって。
ものすごく楽しく学べるようになりました☆


そして、日本の文化というのが、これまた奥が深くて( ´艸`)
ひとつひとつ、細かいことにしっかりと意味があることを知ると、日本人らしいことしたくなる、ものなんですよね☆

今回は、年が明けるということと、その迎え方、を教えていただきました♪

もう、へぇ~~!へぇぇ~~!って感動しまくりでした☆


新しい年を迎える、というのは、
歳神(としがみ)様をお迎えする神事
なのだそうです☆

歳神様は、1年間分の元気玉を注入してくれる神様で。
その元気玉をもらう=1年は生きとおせる
ので、年初めに歳を取る、「数え年」というものがあるんだそうです☆

この元気玉は、「御歳魂」といって。
神様の分け御魂をいただく、ということ☆
(これがお年玉の由来だそうです!)

歳神様は、キレイなところにしか来られないので。
お迎えするために、大掃除をする。



↑↑こんなふうに、スライドで紙芝居のように、楽しくお話が進みます♪
(絵や写真も、もちろん出て来きますよ^^)


最近は、年代といえば西暦で。
年明けはカウントダウン、が当たり前になってるくらいなので、1月1日の午前零時、と思っていましたが。。。

違うんですって!

古事記から繋がる、私たちの祖先である神様との関係、からすると。
見えない世界・夜の時間が神様の時間、
見える世界・昼間の時間を私たちが使わせていただく時間、

なのだそうで。

つまり、
12月31日の日暮れが神様の年明け、
1月1日の日の出が私たちの年明け、
なんですって☆

だから、大掃除は歳神様が神様の世界の年明けを迎えられる、12月31日の夕暮れまでに済ませないといけない!!
のだそうです!
(来年を生き抜くため、命がけの神事!笑)


大掃除が終わって。
祓った穢れが家の中に入って来ないように、注連縄(しめなわ)で結界をはり。
お迎えする準備が整っていますよ!うちにおいでください!と、歳神様にサインを出す☆

神様は、「尖ったところ」に降りられるそうなので。
家の外、門あたりに、門松を立てておく☆

そして、無事に神様が降りてきた下さったら。
ご鎮座される場所として、鏡餅を置いておく☆

そして、私たちとともに年明けのひと時を過ごしてくださった歳神様は。
注連縄を焼く、どんど焼きの頃に天へ帰られます☆

で。
歳神様が帰られた後に、鏡開きをして、おもちを食べることで年神様の御魂を体に取りこむ☆


・・・という、一連のご神事。
これが、お正月、というものだそうです☆

なんとな~くやってる、習慣にはこうやって全部意味があって。
いつからか、海外の文化を取り入れて変わってしまったものは、本来の意味からすると随分とんちんかんな場合もあるようです☆


日本人だし。
日本という土地に住んでいるので。

神様が創り出し、ご先祖様が命を繋いで守ってくださった私たちの国を。
神様と共に在る、という風習や文化を。

次の世代へ伝えることって、本当に大切だな~~と感じる今日この頃☆

日本人が日本人であることを忘れ(させられ)てしまっていることが。
人々が悩み苦しむ根源にある、理由のひとつだと思います☆

心を学んだ先にあったのは、歴史と命の営みのすばらしさ、でした(〃∇〃)

自分が生まれ育った国や遺伝子のルーツ、繋がれてきた命のドラマを知ると。
自分の命を粗末にできるわけがないし、自分のことを嫌えるわけがないんです☆


あぁ、大人になったもんだな~~。笑


素読教室は、広島まほろば学習会の松田雄一先生が全国を飛び回り、各地で開催されています☆
>>松田先生のFACEBOOKはこちら♪ (発信される言葉が、やっぱり美しくて深いけれど、人間味溢れる楽しい方ですよ^^)

お近くで開催される時は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいませ☆
>>各地最新のお知らせは、こちらで入手できますよ^^


ブログもくじ☆ ホームページ☆ 無料メール講座ツイッター・mixi・Facebook ご予約・お問い合わせ