YOSAKOI〜札幌祭

祭が終わり
これから暑くなって夏休み浮き輪にお盆風鈴
向けてひとっ走りです〜

最近はジメジメしてる札幌汗
暖かい地域では梅雨入りしてもっと
すごいでしょうね滝汗

先週から気温が上がって一気に
ぁあー、重だるいよーとなっていたワタクシは
夜寝る前にYTUボールでコロコロ
セルフマッサージして乗り越えておりましたグッド!

湿気が出てきてすぐに本当に反応早いの
体質的に脾気虚といって
水分代謝が悪くなり、食欲も減退するけど
「先生太った?🐽」と言われる季節w
去年はまだ良かったかなー?でも
皮膚色は🟡でした
秋になったら黄色味よくなるの。美容室なる鏡で🪞
すごい違いを目の当たりにするのである
美容師さんは真っ白なの。

中医学で五色🟡は脾、胃の色
望診で顔色や皮膚の色をみる時など
五蔵の五つの色に分類して見ていく👀

皆さんは何色ですがー?
季節や体調によっても変わるから
毎日自分や家族を見てみるといいかも二重丸

因みに、春☘️の肝、胆→青🟦
夏☀️の心、小腸→🟥
長夏の脾、胃→黄色🟨
秋🍁の肺、大腸→白⬜️
冬⛄️の腎、膀胱→黒⬛️


そそ、最近やっと新生活に馴染んだ感笑
遅っと思った?自分ではそんなに
バタバタしてると思ってなくて
娘も高校に慣れ始めて5月にはひと段落して
いたと自分では思ってだけど
なんか落ち着いてなかったんだなー
東京にマッサージの研修行ったら
春て学校も提出物やら参観日やら
お弁当作り🍱
部活の送迎にイレギュラーな事もありつつ
先週辺りからやっと自分のペースになったと感じた

知らない間にエネルギー使いまくってて
そりゃゆっくり寝れる日ないよね…
なんか普通に過ごせちゃうの、私達って
精神が先走り(陽) 体(陰)が後からついてきて
気づいた時には結構しんどくなってたり。。もやもや

皆あるよね、頑張ってるよねダッシュ
だからこそスルーしないで向き合う時間が必要
気づいてあげて休む時間や好きな事する時間は
もっと楽しめるかもしれないですよ〜ハート

次は夏休みまでペースを楽しみつつ
過ごしたいなウインク


ヨガ🧘‍♀️サークルHP右矢印



オイルトリートメント

アーディーHP右矢印