先日のこと
末男が、配達の隙間時間に帰宅して
話し始めた


自宅に向かっている途中
脇道から車に飛び出された
急ブレーキをふみ
なんとか衝突は回避
「危ないだろ!!」の意味で
クラクションを鳴らしたら
飛び出してきた車が急停車し
ドライバーが降りてきて
末男の車のドアを開け
「 テメー、ケンカ売ってんのか!!」
と言って
胸ぐらを掴んできた






「 警察呼びますよ 」と言うと
「 呼べば良いだろ!!」
と言うので
携帯を手に取ったら
「 ふざけんじゃねーぞ 」
と、払い飛ばされた


ふと、後ろを見たら
車が渋滞し始めたため
「 とりあえず、話しましょうよ 」
と、車を路肩に停めた


50代くらいのオヤジ
隣には奥さんらしい女性


最初は、鼻息荒く
スゴんでいたらしいが
話しているうちに
なんと、プロのドライバーと判明


大型トラックで
長距離運送をしているらしい
オイオイ
何やってんだよ
てか、こんな性格だから
何回も解雇されてるんだって
なのに懲りずに
この有り様だもんね
直りませんよね


飛び出しておいて逆ギレ
いきなり胸ぐら掴んできて
携帯は払い飛ばされ
暴言を吐き散らかされ
ふざけんじゃねーぞ!!
は、こちらのセリフ


結局
多分、倍以上年下の末男に
なだめられて
渋々「 悪かったよ 」
と言ってはいたみたい
最後は握手して別れたらしい


なんのこっちゃだわ


それにしても
同世代に
んな情けない輩がいることが
本当に情けないし
悲しい


もし、末男の車に
荷物が満載だったら
急ブレーキは効かなかったし
きっと末男は
荷物と飛び出した車両に挟まり
大怪我もしくは
死んでいたかもしれないのに


こんな人が
大型のドライバーで
それを生業にしているだなんて
世も末
1日も早く
転職することをオススメしたい


とりあえず
事故にならずに良かった


末男の仕事クルマには
ドラレコが装備されていない
早急に取り付けなければ
動かぬ証拠を残すために


理不尽なヤツを
野放しにしないために