最近、ニュースで
よく耳にする
屋根修繕の詐欺


我が家にとっては
とっても身近なワード
なぜなら
結構な頻度で、訪問者が来るから


良いのか悪いのか
我が家の隣がコンビニで
その駐車場と我が家の間に
広い畑があり
駐車場から、我が家は
丸見えの立地


ピンポーン
カメラで確認後
インターフォン越しに
対応します


大抵、若いお兄さん
作業衣を着ていて
いかにも、それっぽい


突然すみません
隣のコンビニで
休憩していた者なんですが
屋根瓦がズレてる場所があって
気になったので
お声かけしました~





初めて来た時には
え?マジで??
とビックリしましたけど
とりあえず
知り合いの業者に
点検して貰いますので
大丈夫です
と、お断りした
で、ホントに知り合いに来てもらい
点検してもらったけど
ズレは確認できなかった


その日を境に
まぁ 来るわ、来るわ
てか
そんな遠くから
瓦のズレが見えるって
どんな視力してんだよ w


イチゲンさんなんかの言う事を
真に受けないこと
そして
信頼できる業者や知り合いを介して
適切に診断してもらうこと
これしかないです
絶対に、その場で
屋根に上げてはダメです
わざと壊したり
別の物件の破損した写真などを
平気で見せてきて
不安をあおります


持つべきは
信頼のネットワークです
友達でも良いし
認知度、知名度の高い業者でも良い
本当は、業者と知り合いなのが
1番良い


とにかく
突然訪ねて来て
人の家にダメ出しするような人間を
信じてはダメ、です