ずっと派遣で働いている同級生が
最近行き始めた仕事が
重労働らしく
「 腰がもたない 」
と、悲鳴をあげていた


無理するなよ、なんて
言っていた矢先

「 あたし、これになっちゃった 」





と、写メが届き

ドクターには
3週間薬を飲んでみて
改善が見られなかったら
首のMRI を撮りましょうと
言われたみたいです


確か
ブロ友さんの記事で見たぞ
リア友も、、、そっかぁ


こんなに
手根管症候群を
身近に感じる機会があるなんて
思っていませんでした






友達の場合
手の痺れ、浮腫、痛み
箸も持ちにくい
力が入らない etc
訴えていました


夜中に目が覚めるほど
痛むそうで
仕事の影響だろうと言っていました
とにかく重いんだ、と


身体のどこが痛んでも、痺れても
本当に辛いものです
わたしは足だけど
彼女は手指


部位は違えど
不快感は、同じ


痺れ知らずだった彼女と
痺れ談議を
する日が来るだなんて…


中学で出会って
一緒に年を重ねてきた友よ
お互いに
年、とったよね 泣き笑い


大事にしようね