知らない番号から
電話がかかってきた


本当なら出たくない
けど
我が家は、みんな車を運転するし
三男と末男に関しては
配達を生業としているから
もしかして?!
と、事故を疑ってしまうから
フリーダイヤル以外は
電話に出てしまう


恐る恐る
はい。
と言うと


忘れたいけど
忘れもしない
大嫌いな母親の声だった

わたしの名前 (苗字) を
確認してきた

わたしはとっさに
違います。
返事をしていた

母親は、
フルネームで名前を聞いてきたが
違いますね。
完全にシラを切った


祖父が亡くなって10年も過ぎて
葬儀で会って以来、初めての電話
なんなの?


わたしは
この人に育てられていないし
親らしい事も
何1つ、してもらったことはない

でも、この人は何回も言う
誰のお陰で
生まれてこられたと思ってるの?
感謝しろ!!
と、、、

多分わたしの事を
私物か、奴隷くらいに思っている
いつだって見下されて
暴言を吐かれ
言いたい放題
やりたい放題

祖父が亡くなった時
もう2度と会いたくないと
思う出来事があった
いや、その前からもずーっと
この人に会う度に
気分を害されてきた


10年と少し
平和に暮らしてきたのに
たった1本の電話で
心は、かき乱され
一気に憂鬱な気持ちに、、、


どうやったら
親子の縁て、切れますか?
また市役所にも行って
住所の閲覧制限手続きしなきゃだな


言うまでもなく
母親の番号は拒否リスト


死ぬほどキライな人
2度と関わりたくない