ちょっと近所で

イヤな事がありました



言いたい事は

山ほどあるんだけど

ここ数年は

沈黙は金、雄弁は銀

これを意識して

行動するようにしています





「沈黙することは
多くを語る以上に価値がある」
という意味です


『 口は災いのもと 』や
『 言わぬが花 』も
同じ様な意味合い


私も、ついつい
自分を擁護するために
言い訳したくなったり
解って欲しくて
多くを語りたがる人間でした


でも
沈黙は金、雄弁は銀
の言葉を知ってから
事あるごとに
意識するようになりました


話せば話すほど
裏目に出ることってあるし
いくら話しても
解ってもらえない事も多々あります


だったら
黙って時の過ぎるのを待つ方が
案外、平和に終っていたり
するのかな?なんて


でも、一番は
黙っている方が楽
と、気付いたからかも


50すぎて、やっとです
大人になりました…泣き笑い