連休すると
仕事に行くのが
本当に億劫で億劫で

働ける事の喜びや、ありがたさを
棚にあげてしまう自分がいる


最近、仕事、職場の事で
頭が占領されてて
イヤで辞めたはずの前職場を
思い起こすことが増えてる

そう、比べてる

前の職場は
半年ごとに必ず
契約面談があった

勤務時間の確認
体調の確認
家庭環境に変化はないかの確認
(聞かれたくない人にはウザイかな)

などなど
上司と差し向かいで話せるし
仕事上の悩み
人間関係の悩みなんかも
無礼講で話せる場だった

売場を変わりたいとかも言えたし
私の場合は
この契約は更新しません
と言えば退職を意味するから
後は、辞めるタイミングだけ
擦り合わせれば終わり


でも
今の職場は
雇ったら雇いっぱなし
『どうですか?』すら
聞かれたこともない

そうなると
何かあっても
こちらからアクションを
起こさない限り、言う場がない

それはとても
ハードルの高いこと

会社の方針も
アップデートしないし
マニュアルもないから
ただダラダラと時間だけ過ぎて
水面下では
案外、みんな、もがいてる


違う会社なんだから
比べちゃダメだ
頭では解ってるんだけどね


不満や、不安を
定期的に上司に言える場があるって
こんなに大事だったんだな