私は普段
お酒もタバコも嗜好しません


お酒だけ
ごくごくたまに、ファミレスで
100円ワインを飲んだり
旅行先で軽く乾杯したり程度


お酒が得意ではない
それだけが理由ではないのですが
会社の『 ◯◯会 』が
とっても苦手


お酒抜きでも
不特定多数の人の集まりが
とっても苦手です


過去には
お世話になった上司の
送別会にさえ行かずに
ヒンシュクをかった事もありました


なので
コロナ禍での会合の自粛は
私には快適でした


で、コロナが
5類相当に引き下げになり
途端に
『親睦会やりますよ~』


きたきた
ついにきてしまった
この時が



ごめんなさい
私は遠慮します


最初を断ってしまえば
次から誘われなくなるし
仮に誘われても
断りやすくなります


若い頃は
ここまで嫌いじゃなかったし
行けばワイワイしてしまう自分もいます
でも
その非日常の自分は
凄く頑張ってしまっていて
疲れきってしまう


それに気付いてからですかね
飲み会が嫌いになったのは


今では、本当に苦痛
お願いだから
誘わないで下さいって感じです


あの人、変わってるね
変な人~
何と言っていただいても構いません


こんな人もいるんだよって事
解ってもらえたら
ありがたいな~と
いつも思います