時たま
メルカリを利用しています

買う事もしますし
売る事もします

あと、もう1つの利用方法として
ショップがあるのですが


先日
ショップでお買い物をした際に
残念な事がありました

メルカリは
顔も声も交えないやり取りなので
双方の誠意や、倫理観だけで
成り立った場となります


ショップともなれば
店の名前を公表し
住所も公表するため
尚更、丁寧に対応するものと思うし
少なからず今までは
そう対応を受けてきました


ですが
今回のショップさんは
購入後の挨拶なし
発送通知なし
こちらのメッセージに返信なし

てな具合で
商品が到着するまで不安しかなく
結局、商品が届いてから
発送通知がくる始末


これだけでも、自分的には
凄く不満だったのですが
上記の不安をメルカリ事務局に
問い合わせたところ

挨拶は、任意です
と、回答が届きました


これにはビックリでした
なぜなら
素人同士のやり取りに関しては
『誠意ある対応をお願いします』
と言っているにも関わらず

ショップ側に対しては
挨拶は、任意

おかしくないですか?


ショップの誠意もないけど
メルカリのルール作りも変

と、私は思いました



そのショップは
よくよく見たら
クチコミの所々に
badの評価がありました

理由は、ほとんどが
私と同じ理由


良く確認せずに
購入した自分も悪かったけれど
メルカリ事務局に対する
不信感も芽生えてしまいました


言うまでもなく
こちらのショップさんでは
2度と購入は、しません