昨日は
東日本大震災から
12年となる日でした

今も見付かっていない方々も含め
多くの命が失われ
多くの方々の人生が
一変してしまった日でもあります

埼玉にいた私でさえ
あの日の恐怖は
今でも鮮明に覚えていますし
忘れる事など出来ません

かと言って
東北の方々の想いと
比べられるようなものではないはずで
推し測る事しかできません

時間は確実に経過していても
あの日から
時が止まったままの方々も
沢山いらっしゃる事でしょう

犠牲になられた方々のご冥福を
祈る事しかできませんが
せめてこの日だけは、強く
想いを馳せたいと思います






昨日は初夏の陽気でした

そんな中
栃木県にイチゴ狩りに
行ってきました

初めて行く農園でしたが
どれも甘くて
とっても美味しかったですいちご







お土産を3バック買いました

2パックは孫たちの家に
1パックは自宅用に






自宅用は
粒が小さくて不揃い
だけど沢山入っていて安いものを
選びました ニコニコ

見た目より味が大事

友達の娘ちゃんも
とっても喜んでくれました

小学生最後の思い出になったかな?


奇しくも
12年前の3月11日も
栃木に出掛けていました

目的を済ませ
早々の帰路の途中で
地震にあいました

たまたまとは言え
何か不思議な想いが込み上げてきます


昨日は何事もなく
無事に過ごせた事に感謝
色々な意味で
特別な1日となりました