年末から始まり、お正月のこの雰囲気が苦手です。

年越しそばは、カップ麺
おせちも1つも用意しません。
なぜなら、誰も食べないし
誰も来ないし
旦那もいないし、親戚もいない
子供たちは、みなそれぞれの正月があります。

旦那は天国
親も天国
兄弟もいない。

なので、おせち手作り自慢されたり
正月の過ごし方の話題になったりは
本当に地獄の時間です。

1人じゃダメなんですかね?
可哀想なんですかね?
なので私は元旦から仕事してます。
なのに、『元旦からご苦労様』と
必要以上に労われるのも苦痛です。

いえいえ、私は1人なので仕事していたほうが
良いんですよ~と言っても
逆にそれを謙遜と受け取られ
さらに労われる始末……ウザイ💧

また今年の年末も、来年の正月も
おせち手作り自慢大会に花が咲くのかと
考えただけで憂鬱になります(笑)