UのBlog -3ページ目

UのBlog

くいしんぼうなUの日常。
食べたもの、作ったもの、お気に入りのもの、など♡

ヴィエノワを作りました。



初めて作ったけど、上出来♡

形がまちまちなのはご愛嬌。(笑)

軽くて美味しくて、食べすぎちゃいそう~(*^^*)

今夜ご一緒する方々にお持ちします♪

久しぶりのラーメン@由丸



ラーメンは福岡出張以来なので、約2か月ぶり!!

週1でガマンとか言ってた頃が信じられない…(^^;


最近メールで博多ラーメンの話題になって食べたい気分になってたところに、
先輩が「豚骨ラーメンが食べたい!」
って言い出した偶然♡


先輩、細い体で替え玉!

そして同じくラーメンを食べたがってた同期ちゃんはご飯セット!

二人とも細いのにスゴイ☆


来月の福岡行き、決めちゃおうかなぁ♡

明太子食べ放題ランチのお店も気になる(*^^*)



お昼はたこ焼き!

数年前に買ったホットプレートにたこ焼きプレートがついていたのですが、今日初登場。

なんか作ってみたくなっちゃって。

最初は加減が分からなかったけど、外カリッ中トロ~の美味しいたこ焼きができました♡

今度は夜にビールと一緒にね♪



今回は炭水化物オンパレードの帰省になりました。

最初は日曜までいるつもりだったので、1日しかいられなくて残念。。

そしてのんびりぐだぐだするつもりが、毎食ゴハン作りで慌ただしくしてしまって(^^;

でも美味しい美味しいって食べてもらえてホントよかった!

やっぱり誰かのために作って食べてもらえるのがうれしいし、作り甲斐がありますねぇ。


あとは弟がいると特別な感じがしてうれしいんですよね(*^^*)

リビングで一緒にお布団敷いて寝たり、一緒にゴハンの準備したり。

美味しいものじゃないと美味しいって言ってくれない厳しさもありがたいかも。

仲の良くない(悪いわけではなく)双子みたいに上下があまりなくて、一人っ子が二人みたいな感じだけど。。


来月は私たちのお誕生日。

何してあげようかな、ママには何しようかな。
夏休み2日目。

今日も暑いですね。

とはいえパンを発酵させるには朝はまだ涼しいので、車の中で発酵させました。

実家はおトク8なので、昼間は電気使いづらいんですよね…

少し車内暑すぎたかな(^^;

ちょっとダレちゃって、ドーナツがいびつになっちゃった。。



でもカレーがはみ出ることもなく、上手く揚がりました♪

生地の甘さとカレーの辛さ、とろ~りチーズがいい感じに♡

ドーナツは冷蔵庫にあった黒胡麻きな粉ときび砂糖で。

カレーパンの具(カレーとチーズ)まで用意して持ってきたことにハハは感心してくれて。笑

しかもちゃんとカレーとチーズを合わせて個装にしてきてたので成形ラクチンでした!


この揚げパンシリーズ、油っぽくなく軽く仕上がるのでお気に入りです。

かつ、果てしなく食べられそうなほど美味しいのですよ~(*^^*)

レッスン参加してよかった!!

美味しい揚げたてを家族に食べてもらえてよかったです。

今度はいつ作ろうかな♪
夕方に、実家に帰ってきました。

2か月ぶりくらい♪

昨日の夜におうどんを捏ねて、パンを捏ねて、あとは週末に作ったレモンケーキを持って帰ってきました。


レモンケーキは一瞬でハハの胃に…


おうどんはパスタマシンで延べて切って。



パンは明日の朝までゆっくり発酵します。


食後、ハハのリクエストでミルクプリンを作りました。

生のブルーベリーをいただいたそうで、合わせるものが欲しかったそう。


明日のお楽しみに♡

この器、お夕飯ではおうどんのお猪口として使ったもの。

万能な上に、可愛い(*^^*)


チチが行方不明のようですが、弟も帰ってきてて、久々にのんびりした時間が過ごせそうです。