こんにちはー爆  笑

 

 

 

 

 

ここへきてのどがやられましたアセアセアセアセ

こどもさまの風邪がまんまとうつり・・・

 

 

 

 

身体がだるくないのが救いです宝石緑

早く治さなければ!!

 

 

 

 

 

YASUKOです義理チョコ

 

 

 

 

 

うちの息子が通う保育園での出来事。

5歳の男の子の人間模様。

 

 

 

 

 

 

以前、娘が保育園の時に

なんだか意地悪な女の子がいたんだけど

どうしてこんなに幼いのに意地悪になるんだろー

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなに屈折してるんだろう・・・

って不思議だったんだすが

 

 

 

 

 

だってまだこの世に生を受けて

まだ6年足らずですよ。

 

 

 

 

 

 

 

社会にもまれてもないのに

どうしてこうも意地悪な子が

いるのか・・・

 

 

 

 

 

家庭で見習ってしまっているのか

元々備わっているのか

 

 

 

よくわかりませんが

 

 

 

 

今回も男の子にも色々あるんだなーと

そう思ったことです。

 

 

 

 

 

 

リーダーっぽい子がいるのですが

結構何でもできるタイプで

元気でわんぱくでって

そういう風に思ってたんだけど

 

 

 

 

 

その子が自分に対して気に入らないことを

した子はことごとく仲間に入れないという

こどもにしては根に持っておそろしい

ことをしているらしく・・・

 

 

 

 

それが、男だろうが女だろうが

かまわず一度過ちを犯してしまうと(言い方があれですが本当にそう)

二度と仲間にいれてもらえない・・ひー笑い泣き笑い泣き

 

 

 

例えばさ、サッカーやっててリーダーが

A君に蹴ってって言うとする

そうすると、B君が蹴りたいから蹴っちゃう

で、B君はもうだめ。仲間はずれになる。

 

 

 

とかさ、

 

 

そのリーダーくんの

つくったものをちょっとしたいたずらで

壊しちゃって、そしたらもうだめ。

仲間外れにされる。

 

 

とかさ、

 

 

 

鬼ごっこしていて

鬼になりたい子がいて

わざと捕まろうとする子がいる。

そうすると、もうだめ。仲間外れ。

 

 

 

おいおいジャイアンじゃないかニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

ってなかんじで、

なんか、全部自分の思い通りにならないと

仲間にいれてもらえないのよね。

 

 

 

これなんなんだろうね。

 

 

 

うちの息子にきくと

その子と遊ぶのは楽しいんだって。

でも意地悪してるろころは嫌だから

離れるらしい。

 

 

お、おまえさんなかなか賢いじゃないか!

 

 

と、大人もびっくりな

人間関係構築しておりやすグッ

 

 

それにしても

なんでそんなんなるかな。

 

 

 

 

そういうのってさ

大きくなった時にものすごいいじめを

しそうだとかそんなことは思わないけど

 

 

 

もし誰かが抱えている悲しみだとか

苦しさだとかそんな目に見えないものを

感じたり、寄り添ったりそういうのとは

無縁の大人になっていくのかな・・・と

なんだか切ない気持ちになります。

 

 

 

大きなお世話だけどね。

 

 

 

 

それこそ、私たちはたからは

目に見えないものを彼は抱えていて

それを気づいてほしくてそんなことを

しているんだとしたら

 

 

 

 

早く気づいてほしいだろうなって

本当に思うよ・・・

 

 

 

こんなに幼いこどもたちには

元気で無邪気に

損得勘定だとか、優越感だとか

自己顕示欲だとかそんなものにふりまわされないで

純度100%で遊んでほしいな

と、願ってやみませんウインク音譜

 

 

 

じゃあ、我が息子は?

と考えてみると、姉には

意地悪なことをしてたりするんです!

言いたいこと言って、ケンカめちゃくちゃします。

でも、それと同じくらい仲良くて

優しくて、一緒に遊んで楽しんでる。

 

 

 

それくらいの信頼関係があってこそ

意地悪もできるもんで

そんな関係性もないのに

突然意地悪してたら、緊急会議だなと

いつも思っています。

 

 

 

完全な愛情なんてできるわけないけど

せめて子供のSOSには気づきたい。

そう思う出来事でしたチョコがけハート

 

 

 

 

 

 

個人セッションやってます下矢印下矢印