こんにちは爆  笑

 

みなさま体調はどうですか?

 

 

娘の学校ではインフルエンザやら

よくわからん風邪やらで

学級閉鎖が次々おこっていますよ~

 

 

 

学級閉鎖って本当にあるんですねー!

 

 

 

 

うちの娘っ子は

たいした風邪でもないのですが

お疲れ休み的な感じで

休んでおります義理チョコ

 

 

明日は大好きなデザートが

でるということで

絶対に行くらしい。

 

 

 

うん、いいねその感覚。

自分の声に敏感でよろしい♡

 

 

最近、いろいろなことがあって

ドタバタドタバタして

 

 

 

 

で、よくなるようにと

ありとあらゆることを

調べてこれがいんじゃないか

あれがいいんじゃないか

 

 

 

ってアドバイス(クソバイスともいう)

したり一人勝手に悩んでみたり

後悔してみたり

悶々としてみたり

 

 

 

やっていて

なかなか改善しない現状に

また苦しくなったり

 

 

 

 

そんなことを続けていた時

そういう時って

私は今まで読んだ本を

引っ張り出して心を強く保てるように

読み直したりしてみるのですが

 

 

 

 

はっ!

 

 

 

と気づいたんです。(おそい・・・)

 

 

 

あー私は現状を、人を

コントロールしようとしていると。

 

 

 

なるべくよくなるようにと

誰もが思うのは当然だけど

 

 

 

 

そのことに関して

私はどうにかしようとしていたと。

 

 

 

 

で、もがけばもがくほど

うまくいかない。

 

 

 

 

苦しさだったり辛さだったり

悲しみだったりをどうにか

なくそうと躍起になっていたけど

 

 

 

実は違った。

起こるべくして起こったことにたいして

嫌だとか拒否だとか

そんなことすればするほど

追いかけてくる(笑)

 

 

 

こうあってほしい

というゴールは決めるけど

それで終わり。

 

 

 

悲しみが湧いたらそれを

しっかり受け止める。

後悔がわいてもしっかり受け止める。

 

 

 

 

そこで逃げたりしない。

苦しくて胸がひきさかれそうになっても

しっかり向き合う。

 

 

ネガティブな感情も

愛されたがっている。

 

 

 

嬉しい感情だけ受け止めてもらえるなんて

悲しみたちにとっては悲劇です。

 

 

 

自分の存在認めてもらえないって

辛すぎるもんね。

 

 

 

しつこくしつこく

私の目の前に現れる。

私がしっかり愛すまで。

 

 

 

コントロールしようなんて

おこがましいことでした。

 

 

 

私が何かをできることなんて

なにもないことを思い知らされました。

 

 

ただただ、相手を信じて

自分を信じて

ゴールを明確にして

 

 

自分に湧いてくる感情を無視せず

感じきる。

 

 

 

 

何かをコントロールするより

何もしないこと。

 

 

 

難しいけど

大切なことですね。