こんにちはー爆  笑

 

 

昼間のあったかさは

なんなんだーと言いたくなるくらい

お部屋にいるとポカポカですね飛び出すハート

 

 

 

寒い時に暖房も最高に気持ちいいけど

冬の昼間のあったかさもこれまた最高宝石緑宝石紫宝石赤

 

 

 

YAUSKOです義理チョコ

 

 

 

今日は、お悩みでよくある

生き辛いということ。

 

 

 

最近本当にこうやって思う方々

増えていますよね。

 

 

 

かくいう私も

昔は生きていくのが辛いって思った時期

ありました。

 

 

 

原因はいろいろあるけれど

一番の原因は

世間でいう型にはまった人生を送れてないこと

だったりしませんか?

 


学校教育のたまものですな😅


一番初めに辛いって

自分で気づくのって

彼氏にふられたりした時かな笑




それが学生時代の、なんてことない恋愛でも

なんか、自分を否定された気がして

たいして知りもしない相手なのに

あたかも私の全部を知ってるような

親密感で過ごしちゃうと



離れた時とてつもなく

孤独感に襲われて



次の相手を見つけようとやっきになる笑い泣き





自分のしあわせを

他人で埋めようとしはじめるわけ。

 

上手くいってもいかなくても

そんな状態でいたら





あっという間に

色々崩壊。





で、人間様お得意の

欠乏感発動で

足りないことを探しまくる。





自分は太ってるから

だめなんかなーとか

自分にめちゃくちゃ厳しくなって




年を重ねても彼氏ができないのは

立派なところに就職してないから

うん、環境が悪いとか、




あーもうこんな年なのに結婚していない

とか



あー子供ができない

とかとか。

 

 

親になったらなったで



子供が就職しないとか、

いつまでたっても結婚しないとか

 

 


次から次へと出てくるんだろうな・・・

 

 

 


こんな時

どうして私たちは苦しいのかってこと。

 

 

 

 

人の目を気にするなとか

言うのは簡単だけど

気にしている人が気にしなくなる方法は

簡単じゃない。

 

 

 

じゃーどうする?

 

 

 

そもそも、これがいいあれがいいって

人間界のものさし

 

 

 

30代独身女性の皆様には

ぜひ熟読してほしい!

 

 

 

結婚がよくて独身や離婚が悪いとか

お金持ちがよくて貧乏がだめとか

 

 

近所に歩いている猫ちゃんに聞いたら

 

 

 

へ?

 

 

ってびっくりされるやつ。

 

 

空飛んでる鳥とか

その辺にいるありさんとか

ここで咲いているお花とか

 

 

 

聞いたらみんな

 

 

 

へ?

 

 

ってなるやつ。

 

 

だって、自然界にはないものさし。

 

 

 

人間界特有のものさしで

苦しんでいるんだったら

とりあえずその人間界から出て見た方がいいんじゃないのかな?

 

 

いやいや、そんなこと言っても

人間だものって反論があろうかと思いますが

 

 

だって苦しいんだもん。

苦しかったらやめたほうがいいよね?

 

 

 

死ぬってわけじゃないですよ、

人間界のものさしをやめる。

 

 

 

 

生きることに集中して

何か起きても

「ただこれ」

って受け止めてそれで終わり。

 

 

で、またよりよく生きようとする。

よりよく生きるとは

幸せに生きようとすること。

 

 

 

まさに自然界のありかた。

 

 

 

例えば野生の象が

他の動物に襲われて

怪我をしたとする

 

 

そうしたら

その怪我を何とか最小限に

しようと傷をなめたり休息して

癒す。

 

 

そうして

なんとかがんばって

またその群れと共に移動したりして

生きていくはず。



きっと、

痛いよ、痛いよ、

っていう感情はあると思うんだけど




なんで私は襲われてしまったんだ、、、

辛い、生きていくのが辛い、、

みんなは何もなくていいな、

私はもう、こんな風になってしまった



なんて、思わないでしょうね。


ただ、その事実を受け止め

それだけ。



で、感情は湧くけど

それで終わり。



またよりよく

生きていく。



野生になれってことじゃなく

辛いなら辛くならない生き方をしたほうがいい。



よりよくしあわせに生きられる

ようにしたほうがいい。




自分を納得させるんじゃなくて

苦しいのをやめる。



自分でやめる。

主導権を自分に取り戻すの🥹



悩んでいる自分に力を与えるんじゃなくて幸せになろうとする自分に力を与える。




フォーカスを変えると

また違った現実がやってくるから!




その話はまた今度🌈

 




個人セッションやってます下矢印下矢印


https://m8x27.hp.peraichi.com/