こんにちはおねがい

 

昨日の夜はいつもと同じような

格好で寝てしまって

 

 

ぐっと寒いことに気づき

急いで布団引っ張り出しました・・・

 

 

でも遅かったようで

喉痛ですアセアセアセアセ

 

 

昨日の夕方に

いつものように公園行ったとき

上着着ないで行ってしまって

ずいぶん寒かったから

そこで風邪ひいたのかしら・・

 

 

 

悪化しませんようにお願い

 

 

この前かいたアデノウィルスのつづきです。

 

 

 

 

 

長男がアデノにかかって

6日間ほど高熱をだして

下がったのですが

 

 

その週末

おばあちゃん家に行く寸前

突然

 

耳が痛い!!!!

 

 

いたーーーーーーーーい!!!

 

と叫び出す長男。

 

 

これは中耳炎だガーン

 

 

 

中耳炎は風邪ひくたびに

なってたことはあるのですが

 

 

 

いつも耳鼻科に行って

 

 

なってるねーキョロキョロ

 

とか

 

なおりかけだねーニコニコ

 

 

とか

お医者さんに言われて

へー中耳炎って勝手に治るんだねー飛び出すハート

 

 

なんてのんきに思っていて

 

 

 

でも今回は明らかに

異常事態!

 

 

高熱でもこんなに

泣き叫ぶことはなかったのに

もう限界のようで

大暴れ絶望

 

 

でも、もう土曜日の午後だったから

病院やってないし。

 

 

で、こんな時は

落ち着いてひとまず

内海先生の記事を読んでみる。

 

 

そこには、同じようなことが

娘さんであったらしく

その時は

 

 

間違いなく急性中耳炎だけど

痛み止めも抗生剤も飲ませませんでした。

 

 

なんて書かれているけど

正直私には無理!!

 

 

 

こんなに痛がっているのに

ほっとくとかありえなかったので

 

 

とりあえず痛み止めを握りしめ

おばあちゃん家に向かい

様子を見て見ても

 

 

やっぱり痛がってどうしようもなさそう。

 

 

そしたら、

耳から「たら~と」

膿が・・・・ポーンポーンポーンポーン

 

 

中耳炎は自分の記憶では

やったことなかったし

 

その痛みは本人しかわからない。

 

 

で、再度ネットなどで調べてみると

急性中耳炎で処置してくれる

救急はないとのこと。

 

 

ほとんどが

痛み止めで様子見てください。

耳垂れが出てきても

慌てないで。

しっかり拭いてあげれあばいい。

翌日速やかに耳鼻科へ。

 

 

と書かれているから

とにかく痛み止めを。

 

 

 

飲んでしばらくしたら

ぐったり寝ました。

 

そんなに痛かったのか・・・

 

 

かわいそうに。

 

 

アデノは、解熱後中耳炎になりやすい

ウィルスだそう。

 

 

まだ、体内に潜んでいたのね。

 

 

 

そして、何もなく終わったかと思いきや

 

 

日曜日、またしても

熱が・・・

 

 

 

38.6℃

 

 

中耳炎による高熱に間違いない・・・

でも今日は日曜日。

 

 

 

そんなこんなで

高熱のまま月曜日になり

やっと耳鼻科に行けるときがきた!

 

 

朝から近くの行ったことのある

耳鼻科を予約しようと

スタンバイ。

 

 

朝7時。

 

いざ予約・・・

 

 

「本日の午前の診察予約は終了しました」

 

 

 

え?

 

 

一瞬でまた終わった。

 

 

こんなにひどい中耳炎なのに

見てもらえない・・・・

 

 

もう、この予約システム

本当にやめてほしいえーん

 

 

 

くやしい・・・

 

 

残すは午後。

 

 

朝8時から午後の予約。

 

 

そして、やっとなんとか取れました。

がんばったけど

22番でした。

 

 

そして、すぐ予約終了。

 

 

病院怖すぎる・・・

 

 

 

それでもなんとかとれたから

午後までしのごう。

 

解熱剤を使いながらなんとか

耳鼻科で見てもらって

 

 

たいそうな中耳炎を

ひきおこしていたそうな。

 

 

鼻水も出てないから

ないのかと思ったら

しっかり詰まっていたようで

それがさらに膿がたまって

熱が出ていたようでした。

 

 

 

ようやく薬をゲットして

初めて耳薬というのもやりました。

 

 

そっからしばらく

水が耳にたまっていたようで

私の声が聞こえないようでした。

 

 

その姿を見るたびに

胸が苦しくて・・・

 

 

このまま聞こえなくなったらどうしようとさえ

思って怖くて怖くて。

 

 

 

さらにさ、熱も下がって

一安心と思って数日たって

 

目があんまり見えないとかも言い出して。

 

 

軽く目の検査みたいなこと

やってみたら

見えないと言って。

 

もう、頭真っ白。

 

 

アデノは目にもウィルスが来る可能性があるらしく

今回は結膜炎ではなかったんだけど

 

 

見えないと言われた次の日にすぐに

眼科にも行きました。

この眼科は今まで通り来た順。

だから、すごい安心感がありましたよ。

 

 

絶対に見てもらえるって。

 

 

そこで調べたところ

 

 

両目1、2

 

 

めっちゃ見えるじゃん!

 

 

あれはなんだったの?って不思議だったけど

もうこの際どうでもいい!

 

 

耳まで聞こえなく

目も見えなくなったかと

母はおおいに焦りました。

 

 

そして、

今までどれだけ幸せだったかに

気づかされたことでもありました。

 

 

よくさ、命が豊かさそのもなんだよって

聞くんだけど

本当にそうなんだって

改めて思えた。

 

 

当たり前のように聞こえるこの耳に

どれだけの価値があるのか

気づけずに過ごすのは

寂しすぎる。

 

 

ないものばかりを追い求めて

物質的な豊かさばかりに気を取られて

明日のことばかり考えて

 

 

この身体のありがたさを

忘れちゃいけない。

 

大好きな人をこの声で呼んで

声を聴いて笑顔が見える

その素晴らしさに痛いほど気づいたよ。

 

 

よくやったアデノウィルス!