こんにちは😃
 
 
最近、夕焼けがきれいで
癒されています。
 
このピンクがかったグラデーションが
いい味出してます義理チョコ
 
 
 

 

 

 

日が落ちて、どんどんあたりが

暗くなる感じも

冬に向けて加速している気がして

せつなくなったりしてみたり付けまつげ

 

 

 

 

今日はフォーカスのはなし。

 

 

フォーカスとは集中するということ。

注目するという意味もありますね。

 

 

量子力学でいう

フォーカスとは

観察者が観察することで

 

無限の可能性が崩壊し

有限へと形をかえる

 

 

 

難しいはなしは、おいといて

簡単にいうと

 

見られることで

観察者の見たいような

形をつくる

 

 

わたしが

可愛いと自分を見れば

可愛い自分をつくる

 

 

わたしが不幸だと思えば

不幸なわたしができあがる

 

 

そこに制限はいっさいない。

あるとすれば

すべて自分の思い込み。

 

 

そこでひとつ。

 

もうすぐ子供たちが通う保育園の

運動会があります。

 

ですが、前回の記事にあるように

まったく通えなかった3週間がありました。

 

 

その3週間で周りのお友達は

じっくり運動会の練習をしていたので

出遅れてしまったお姉ちゃんは

とても苦手意識を持ってしまい

 

 

特に跳び箱が怖いようで。。。

 

 

奇跡的にできることはあっても

できるかどうかは運次第

のようなかんじになっていました。

 

 

 

これでは本番が不安です。

 

そして、失敗することを極端に

嫌がるので

 

失敗しても笑って済ませる子が

うらやましいほどです。

 

 

なので、家で私が跳び箱かわりになって

練習をしています。

 

 

私としては

できるはずなのに

なんでかな?というきもちが

ありました。

 

 

 

そして当の本人は

できないと自分で怒り始めたり

拗ね始めたり忙しい💦

 

 

 

そこで、

フォーカスすることを教えました。

 

 

自分はできる。絶対に飛べる。

 

 

こうやって意識するだけ。

 

 

そうすると

あっという間に

ポンポン飛び始めたのです。

 

 

そんなばかな。。。と思いますか?

 

 

これ、よくフィギュアスケートだったり

歌って踊るアーティストの方だったり

 

 

指先まで思いを届けるように

とか

歌詞に思いを込めて

とかとか

よく言うとおもんですけど

 

 

原理はこれです。

 

 

意識してフォーカスすること。

そうすることで

見えないエネルギーがからだという見える物質を

とおして

無限から有限へとかたちをつくる。

 

わたしたちは

目に見えるものばかりに重きを

おきがちですが

目に見えないものも

しっかり味わっているのです!!

 

 

このフォーカス。

すごく使えます!!

 

 

朝、保育園に行く前

跳び箱の練習をやってまして

 

仕事して

 

そして夕方からは

リレーの練習。。。

子供がやりたいっていうから

やってるんですがアセアセ

 

 

 

われながら

大変です。。。

 

 

ご飯の時間も遅くなるし

全てが後ろにずれて

寝る時間もどんどん遅くなって。。。でも

ママがんばってるねーなんて

思ったりしますか??

 

 

違うんです。

これ全部自分のためなんです。

 

 

私は本当に負けず嫌いで

自分が負けたくないんです。

 

 

やれる努力は全部したいって

私が思ってるんですよね。

 

 

失敗したって、負けたって

どっちだっていい。

ただ、全力でがんばれたかどうか

 

 

何もしないで

負けて悔しいなんて

当たり前だろ!ってつっこみたくなっちゃうから笑

 

 

やるのは子供自身だから

強制はしない。

現に、運動会を見込んで

夏くらいから

私が走る練習しようよーと誘ってはみるものの

全く反応しなかった長女ですが

 

リレーを走ってみて

競争相手を全然抜かせなくて

初めて悔しい!早く走りたい!という

気持ちが芽生えたようです。。。

 

 

 

やりたいならサポートするよ

でも、全部わたしのため、って思ってやってます。

 

 

そうはいっても

運動会まであと少し。

 

 

終わったら

しばらくやりませんよーウインク飛び出すハート

 

 

 

夜リレー流れ星

がんばれーグリーンハートブルーハートハート