なぜ英語を話せなかったのか? | 思いのままに自分軸~今☆ベストな自分を発揮する~

思いのままに自分軸~今☆ベストな自分を発揮する~

なりたい自分を目指して日々感じたことを自由にアウトプット!

こんにちはNatsuですウインク
 

 

前回の続き

 

今まで買った本から

私の好きのカケラを探しています。

 

 

 


私英会話全然ダメですが、

英語が話したいとず~っと思っていて

だからかすごい英語関連の本が多い

 
 
中学校の英語は7日間でやり直せる
 
英語の語源図鑑
 
不思議の国のアリスを見るだけで英語が身につく
DVDブック
アリス好きだしすぐ飛びついたw
 

 

 

 まぁ買って読んだだけなので、
全然話せません笑い泣き
 
 
 
娘が中学一年生になって
英語の授業が始まり、
たまたま教科書をみていたら、
昔と変わっていない?
いや変わってはいるけどガーン滝汗滝汗滝汗
I 'm fine.って20年前に英会話教室で、
日本人は、みんなこう答えて、
おかしいって先生言ってた。
あんまり調子が良くないとか、
そういった表現がないガーン
 
その他も、チラチラみると
こんなこと聞かないよな〜とか
日常会話としては使えないショボーン
 
まぁおかしな例文も
文法の例をあげなくてはいけないから
不自然でも仕方ない。
わざわざ第三者のこと
こんなふうに言わないよなぁ〜
人のことどうでもいいだろう?と
ツッコミどころ満載ですね笑い泣き
 
 
こんなにグローバル社会とか
社内は英語オンリーとか、そんな時代に
まだこのレベルかぁ〜笑い泣き 
ちょっと悲しくなりましたあせる
話すためではなく、翻訳のための英語ゲロー
 
 
そんなことを思っていたら、
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
ある本に出会いました。
 
 

もしも高校四年生があったら、
英語をはなせるようになるか

金沢優 著

https://books.rakuten.co.jp/rb/15470139/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県出身なのねウインク

 

読み終わって

衝撃をうけました。

 

 

私が8年間勉強して話せなかった理由が

わかった。

 

努力してこなかったからだと思っていたが、

それだけじゃない。

 

 

学校英語と話せるための英語は違う

別物と割り切っている

 

1つにならなくてはいけないのに、

別物もやもや

 

 

 

すごく努力した方々も

いい大学出た人も話せていないのは

こういうことか笑い泣き

 

帰国子女、子供の頃から英語に触れている

ハーフとか、インターナショナルスクールで学んだ子供達、留学経験のある人しか話せていない

 

 

危機感ガーン

まず、うちの子大丈夫か?

これからの子供達大丈夫か?

いや、私大丈夫か?(笑)もやもや

人生100年時代

まだまだ

これからでもグローバルに活躍したい(笑)

 

 

1つ1つ英語表現をイメージして

覚えて、相手に伝えられて

初めて言語と言える

 

使わなくては意味ない

 

 

世界から取り残される

 

 

そんな危機感を感じた作品でした。

 

 

 

単なるハウツー本ではなく

 

物語になっているので、

 

わかりやすく、面白いので

 

一気に読み終わりました。

 

 

気になる方は是非読んでみて下さい。

 

 

また、英語の勉強初めてみようと

思わされました。

 

 

イメージは子供に日本語を

教える感じ。

文字ではなく、実物や映像をみて

これ何?あれは?

何してる?

 

子供はこうやって言葉を覚えていく。

 

その状況をイメージする。

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございますニコ