見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。



春休みからの新学期や仕事でバタバタしていたため、久しぶりの更新になりました。



うーくんの新学期、どうなることかドキドキでしたが、持ち上がりの先生が多かったため、そこそこ落ち着いたスタートでした。



ただ、うーくんが行っているデイで急遽1番お気に入りの先生が退職されてしまったため、そのデイでは少し不安定になっています。



こればかりはどうにも出来ないので、早く今の状況に慣れてほしいです。






それなりに順調なスタートだったのですが、うーくんの方が落ち着いていると、大抵うーくんの弟(うーオト)の方でトラブルがおきたりします…。




普通の学校の場合難しいなと思うのが、どこまで親が介入するのかです。



ここの部分は家庭によって違うと思うのですが、さじ加減が本当に難しい…。




詳しくは書けないのですが、今はまだそこまで大変な状況になってはいないので見守って様子見にしています。




そろそろヤバそうな状況になりそうだなと思ったら、そっと間には入ろうかと思ってます。






4月は新しい悩みがいろいろとでてきますね。