見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。



春休みも4月に入り、ようやく折り返し地点ですね。



介護に育児をがんばっている皆様、本当にお疲れ様です。



後約半分、なんとか耐えながらやっていきましょう…。



  世界自閉症啓発デー


4月2日は世界自閉症啓発デーですね。


うーくんも、一応自閉症スペクトラム障害ではあります。


ただ知的障害が重すぎて、自閉症で困ることが多いというよりは、知的障害が重すぎて困ることのほうが圧倒的に多いので、あんまり自閉症という感覚はないです。


あ、母のお世話でないといけないという、何年も続くこだわりは自閉っぽいといえるかもしれません(笑)真顔

啓発デーではシンボルマークカラーとして、癒しである青にしていますね。


自閉症の人達は、青や緑を好む傾向にあるからとされてますが、うーくんの好きな色はオレンジなんですよね。(こういうとこも少数派(笑))


赤ちゃんの頃から好きで、よくオレンジの物を持っていました。


そういえば、私もうーくんの介護が大変になってきてから、青や緑が1番好きになってきたな…。

癒しをきっと求めているんでしょうね…。








こんな感じで今日は啓発デーなので、いつもより空をよく見上げて青色に癒されるようにします(笑)



 

 うーくんは年中ダイエットの為、白米にはもち麦を混ぜるようにしています。



 

 実はけん玉が好きなうーくん。

もちろんけん玉は出来ません(笑)。

ただ持ってるだけなんですが、好きなんです。

いつか使ってくれたら嬉しいな。



イベントバナー



イベントバナー


読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ