見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。


三学期に入ってまた荒れていたうーくんですが、最近ようやく落ち着いてきました。



まあ、もうすぐ春休み入っちゃうけどね真顔



来年度慣れるまで、また落ち着かない日々が続くと思うとため息がでますが、早く慣れてくれたらいいな。



先月の2月はうーくんや弟のうーオトの参観日があったのですが、今回は珍しくうーオトの参観日が平日だったので、久しぶりに見に行きました。 



土曜日が参観日だと、うーくんが家にいるので私は見に行けないんですよね。



うーくんを預かってくれるデイが土曜日にあればいいんですが、あいにくうーくんが行けるデイで土曜日預けられるところはなかなかありません。



こういう時こそ預かってほしいんですけどね。



福祉の現状は、最重度知的障害児には厳しいです。



  100均ドライブ


うーくんはドライブが大好きで、過去には1日朝から夕方までドライブしないといけない日々の時期もありました。(主に小学2、3年の頃ですね…)



今現在は、そこまで長くはドライブしなくても大丈夫にはなりましたが、しないでいいわけでもありません。



ドライブ途中で、お散歩やお店に寄ることができるようになってきたので、ドライブ時間が短くなったというほうが正しいと思います。



この中で、100均によることもあります。








うーくんは、よく手触りの感覚を楽しむような玩具をよく選びます。



とはいえ、食べるのが大好きなうーくんですので、おやつがある100均だとおやつのほうを選びます。


ちなみに少し前にも100均に行ったのですが、







私はこれを買ってみました(笑)


毎日コーヒー牛乳を飲むので、これを使ってラテアートしてみようかと思ったんで。


ちょっと前に、牛乳パックで直接ラテアートできないかとやってみたんですが、当然あんまり上手くいかなかったんで(以前ブログでのせた程度のものが限界でした(笑))



少しは自分の物を買う余裕がでてきたのは、少しはうーくんが成長しているからなんだろうなと思います。


イベントバナー


イベントバナー

今日は5のつく日です。


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー

読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ