見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。


なんと…



なんとうーくんが…



「ひらがな文字」を使って「いた」と並べてきたんです‼️




どういうことかよく分からないと思われるでしょうが、我が家にとっては大事件です。



そう、足を打って「痛い」ということを伝えてきたんです‼️



感情を伝えるのって本当に難しいようで、なかなか出来るようにはならなかったんですよね。

教えるにしても難しいですし。



文字を使えるようになってきて、本当にコミュニケーションの力が上がってきたなと思います。




今現在のうーくんは、



「ひらがなパズル」

「ひらがなアプリ」


文字で伝える時は、この2つを使うことが多いです。


もちろん他のツールも使ってますが、今はこの2つが主流のようです。



うーくんが使ってるひらがなパズル

 これは本当に買って良かったなと思ってます。










うーくんと飛行機に乗るなんて、無理だよー笑い泣き笑い泣き



…実は1度だけ、うーくんと飛行機に乗ったことがあるんですよ…



本当に


本当に


ほんっっとうに‼️


大変でした…滝汗




その時のことを思いだして乗りたくなったのかな…。



私としては、2度と乗りたくない…



その時のことは、またブログに書きたいと思ってます。



飛行機って、逃げ場がないんでなかなか難しいんですよね。



乗り物は基本的にうーくん好きなんで、なんとかならないことはないんですが、こちらの精神疲労が凄すぎるんですよね…。


それにお金の問題もありますし、簡単に乗れるもんじゃないんですよね。



いつかは…



うん、いつかはもう一度ぐらいなら…



たぶん…滝汗滝汗



イベントバナー


イベントバナー

今日こそクリスマスプレゼントを決めなければ…



イベントバナー


 

 


 

 


 

 

読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ

応援クリックして下さったら、とても励みになります‼️にっこり


にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村