見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。



 うーくんは不安感が強いため、よく学校でベンチの下に隠れた状態で過ごすことが多いです。(狭いところが落ち着くんです…。)



その為、学校のトイレになかなか行くことができず、ベンチの下の転んだ状態で排尿することがあります。



うつ伏せの状態での排尿になるため、オムツをはいていても吸収しきれず、よく服も濡れてしまってました…。



その為、ようやくうつ伏せの状態でも吸収できるオムツを見つけました。



 

 

こちらにしてから、服が濡れなくなりました。

履いた感じも、特に嫌がる様子もないです。



正直なところ家でトイトレが完了したとしても(まだしていないです…)、不安感が強いうーくんは、場所によってトイレに行けなくなるので、オムツがいらなくなることはないだろうなと思っています。







大変な生活をしているから…



今回は、うーハハのお話しです。



最重度知的障害児のうーくんの面倒をみるのは大変です。



その為やはり、どうしても精神的にしんどくなることはよくあります。



そこで最近始めたのが…



漢方です。



とはいっても、ドラッグストアで普通に買える漢方です。



自分に合いそうなものを選んで試しています。




今飲んでいるものは、半夏厚朴湯です。



のどのつかえ感、不安神経症にきくとされているので試してみたのですが、ある程度効いている感じがするので、自分にはあっているなと思ってます。












年々いろんな所のケアが必要になってきますね…笑い泣き



手が離れる日がいつくるのかは、まだまだ分かりません…。



イベントバナー


イベントバナー


読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ

応援クリックして下さったら、とても励みになります‼️にっこり


にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村