見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。


アメトピ掲載されました‼️

こちらのお話しです。



 最近、コロナやインフルエンザが流行って大変ですねあせる



うちの子供達が通っている学校は、幸いにも学級閉鎖になるほど早くはいませんが、他の学校のママさんから学級閉鎖になった話しをチラホラ聞いたりもします。



どうか、うーくんのクラスが学級閉鎖になりませんように‼️滝汗滝汗



予防接種は、毎年どうしようか本当に悩みます…。



今年は、インフルエンザの予防接種はするかもしれません。




…うーくん以外は…真顔




うーくんは、投薬関係の病院へ行くのは嫌いではないのですが、注射や耳鼻科などの病院は大嫌いです…ネガティブ



特に注射は、もう私1人で連れて行くことはできません…。



痛いことや、触られたりすることは、不安感の強いうーくんにはなかなか難しいようです…。



正直なところ、将来的に訪問医療も考えています…。






注射は大仕事


今回は、小学1年生頃のお話しです。



















次の日は、うーハハもうーチチも筋肉痛になります(笑)凝視



小学1年でも、すでに40キロぐらいあったうーくんを押さえ込むのは本当に大変でした…。



父、母、看護師さんでも押さえ込むのが難しい時は、受付のお姉さんも応戦してくれました(笑)笑い泣き


 

注射は、事前にオモチャの注射とかで練習してみても難しいんですよね。



今現在は、更に体が大きくなったこともあり、病院は悩みの種の1つです…。



とにかく、なるべく病気にならないよう、予防を頑張るしかないですね…笑い泣き笑い泣き



うーくんの予防といえば、我が家ではやっぱりこれ‼️

鼻がかめないうーくんには、必需品です。

これのお陰で、鼻風邪が早く治るようになりました。



 

 少しお高いですが、喉が痛そうだなと思った時は、国産のハチミツをティースプーン1杯食べさせます。

他の家族も使ってます。



読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ

応援クリックして下さったら、とても励みになります‼️にっこり




にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村