1136★色々 | 鬱主婦のつぶやき

鬱主婦のつぶやき

パニック障害18年・鬱病12年の主婦のつぶやきです。

ハロー令和。

 

ってことで、令和になって初の投稿です。

 

びっくりするほど休んでたけど、どうしても書きたくなったから久々に開きました。

 

 

「パーフェクトワールド」見てますか?

 

私は見てます。

 

松坂桃李くんが出てるから。

 

何の気なしに。

 

でも、今日大爆発しました。色々と。

 

 

晴人が爆発したのと同じ感情、持ってます 自分。

 

樹くんの言うことわかります。

 

障がい者になんてなりたくなかった。

 

働いて、帰りに一杯飲んで、家に帰って家族団らん。

 

そんな風になれるとずっと思ってた。

 

けど、現実は違う。

 

 

本当に最近、あったこと。

 

クレジットカードの暗証番号が分かっているのに、すぐに押せなかった。

 

また「さんって、どういう形だっけ?」ですよ。

 

立ち尽くしましたもん。

 

樹くんみたいな一級建築士でさえ「障がい者枠」で働かないといけないんでしょ?

 

頭もろくに回らない、精神障害の私にはなにができるの?

 

健常者じゃないと分かっていても結婚してくれた旦那を大事にしたいけど、

 

障がい者であることを忘れる旦那にイラついたり。

 

それで喧嘩して死にたくなったり。

 

本当に消えたいと思った先週末。

 

自分が嫌いで嫌いで。

 

生きている意味がさっぱり分からない。

 

身体障がい者でさえ、障害を乗り越えられないのに、

 

精神障がい者は、どうやって生きていけばいいんですか?

 

国のお世話になったらなったで、健常者のみなさんは口々に言うでしょう。

 

「地球のゴミは死ね」 と。

 

そうなんだよね。

 

きっと死んだほうがいいんだろう。

 

それで悲しむ人がいたって、その悲しみは一瞬のものだろう。

 

ずっと悲しんでくれるのなんて、家族くらいだろう。

 

いや、それもどうかな? 案外せいせいするのかもね?

 

 

ああ、あとこんなこともあった。

 

「日光だけが眩しいんじゃないんだ?」

 

と、カフェで私に言う友達。

 

ええ、当たり前です。

 

人工的な光も眩しいです。

 

だから困ってるんじゃない。

 

だから普通にできないんじゃない。

 

そんなことがあった10連休。

 

落ち込みましたよね。

 

おかげ様でお風呂に入れなくなりましたよね。1週間。

 

でも、病院行かないと薬ないからどうにかしようって、

 

流さないシャンプーで頭洗いましたよね。

(だったらお風呂入れって思うんでしょうね、健常者は)

 

それで病院は行きました。

 

「頭がにおう」っていうCMやってるもんだから、気になっちゃって。

 

でも、においはどうにかなっても、ベトベト感はどうにもならないんだよね。

 

体はベビーパウダーでさらさらになるけど。

 

全身がベビーパウダーのにおいだったら、逆におかしいでしょ?

 

ベトベトだけど、そのまま行ったよ。夜だったし。近所だし。

 

その日の夜はさすがにお風呂に入れたけど、すごい疲労感だったよね。

 

 

書きたいことはあるけど、目が眩しくてブラウザを開く気になれない。

 

正直な話、これに尽きる。今も目が痛い。

 

だから更新が滞る。

 

つぶやきたいことは沢山あるんです。

 

こんな体になりたい人なんて、絶対いない。

 

障がい者の障害は個性だ、なんて言う人もいる。

 

心からそう思ってる?

 

そりゃぁ、健常者の中でもピンもキリもあるでしょう。

 

足が遅い人とか、顔が残念な人とか。

 

それと同じにしないで欲しいって思うのは私だけですか?

 

パーフェクトワールドなんて本当にあるの?くるの?

 

追記:これを書いた後Twitterでパーフェクトワールド検索しました。

やっぱり、途中から障がい者になった人と生まれつき障がいを持っての人とは考え方が違うみたい。

もともとできないのと、できたのができなくなった喪失感みたいなのって違う。

喪失感(この場合ハンディキャップ)を乗り越えれないって言ってるのに、生まれつき方が「その気持ちがわからない」って言われてた。

だよねー。って深くうなずくとともに、、、以下省略