Uターン職探し | 大家族ママguuの「Uターン移住blog」

大家族ママguuの「Uターン移住blog」

42歳5人のママguuが東京から徳島県東みよし町にUターン移住するblog
大家族の移住リアル、仕事、趣味、子育ても混ぜ込みながら東みよし町・三好市の情報発信していきます

こんにちわ

425人のママguuですにっこり


東京から徳島県東みよし町に

Uターン移住するブログを書いてます

どうぞ宜しくお願いします花


今日はUターン移住先の職探し

についてのお話


東京でずっと暮らす予定だった私が

徳島へ移住を決めた理由はこちらから↓↓



徳島へのUターン移住を決めて

職場に退職届も出して

パンダの引っ越し屋さんに予約もして

引っ越し日が11/30に決まり

スターカウントダウン開始スター

新しい生活への準備が始まりました♪


住む場所は母の事もあり実家に

新旧の学校・保育園へも連絡済


次は生活において1番大事なあれ

Uターン移住先の職探しです


私は引っ越ししてもしなくても

自営に戻ると決めていたのですが

旦那さんがどうするか...


私は一緒に自営業をしていきたい

とは思っているんだけど

自営をした事ない旦那様からすれば

やはり不安で怖いようで驚き

とても悩んでいる様子...


ならば

「就活サイトで見てみたら?」

と登録してもらい

私も地域性を見るために登録してみました


えーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

なんじゃこりゃ


求人サイトを検索しても介護職ばかり

それが悪い訳じゃない

私も介護の仕事をしているし

求められる素晴らしい仕事だと思う

でも問題は選択の自由がそこにないこと


私達の移住先は徳島県の中でも田舎

人口も激減し高齢化率約40%

今や幼稚園すらない


そんなところなもんで

とにかく働く場所がない


そして一番の問題が賃金の安さ

2023年10月の改訂を受け

最低賃金892円

全国ワースト2位となった


詰んだ...


これじゃ暮らせなくない?驚き

移住してくる人に夢がない


それぞれのライフイベントの影響で

働き方に制限がある人

きっと昔より多くなっている

病気・育児・介護など

その人たちが働くという選択肢を

奪われるのは違う

多様性を尊重される時代

どこにいても どんな時も

自分らしく働ける

そんな世の中であって欲しい


てことで旦那さんとは話し合い

一緒に自営をベースにしました

いいとこがあれば外で働くもあり

そこはフレキシブルにニコニコ


地域課題と自分課題

アプローチできるような

仕組みづくりしていこう!

と思いましたースター




もう一生東京で暮らしていく!

そんな風に思っていた私がニコニコ

なぜだか突然

田舎へUターン移住する話

よかったらまた見てくださいねスター


Uターン移住仲間と繋がりたい!

東みよし町ラバーと繋がりたい!


宜しくお願いします花