きょうの出来事 | うつ病夫見守り妻のブログ

うつ病夫見守り妻のブログ

うつ病と診断された夫を支えたり支えられなかったりする妻の備忘録です。

というニュース番組が昔ありましたね。

(中年以上の年齢の人じゃないと通じないネタ)

 

今日は家に業者さんが来たり病院に(私の)いつもの薬を

もらいに行ったりしていたので少しバタバタしていて、

夕食はできあいのもので済ませたいなあと考えました。

 

そこでデイケアから帰ってきた夫に

 

「今日さ~」と話しかけたらなぜか苦い顔汗えっ!?

 

えっなんで!?と思い

「あの、夕飯のおかずはどこかで買ったお惣菜でもいい?」と

聞いたら

「あー、いいよ。でも…」と続きます。

 

夫「これからさ、

『今日さ~』って話しかけ方しないで。

俺がやりたくないこと(例:買い物付き合い)とか

聞きたくない話だったらどうしよう…!

って思っちゃってつらいから」

 

と言われましたビックリマークショック!ビックリマーク

 

私「えーと、じゃあ用件から

いきなり話しかけろってこと?」

夫「そうして」

 

ということで、うん…そんなに嫌ならそうするけどさ…

め、めんどくさいな…!!滝汗(心の声)

 

私の話し方ってそんなに嫌な感じなんだろうか…。

また否定されたら嫌だから

しばらく必要最低限以上は話しかけないようにしようと思います。