8月の男飯。その3 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

8月10日の昼食は、こんな食材を使いました。


パッと見はピーマンですが、パプリカです。ニコニコ
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


まずはゴーヤを刻んで、水にさらしておきます。

キュウリとハムを刻んで鍋に入れ、

出汁粉、塩、醤油で味を整えてスープにしました。

次にナスとミニトマトを刻んで、

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、

ミニトマトとナス、

水にさらしておいたゴーヤを加えて炒めます。

更にウィンナーを加え、

ここに茹でたパスタを入れて、

ケチャップ、塩コショウで味を整えれば、ゴーヤとナスのナポリタンが出来上がりました。

続いてパプリカ、ナス、ゴーヤを刻み、

これらをフライパンで炒めます。

全体に火が通ったら砂糖(大1)、醤油(大1)、酢(大1)を加えて更に炒めれば、甘酢炒めの出来上がりです。

こんな感じになりました。爆  笑

スープは出汁粉を沢山入れたので、変な色になっちゃいましたね。

甘酢炒めは、酸味があって夏の味という感じです。ニコニコ

ゴーヤとナスのナポリタンは、ちゃんとナポリタンの味でしたよ。

一応ちゃんと、食べられましたね。ウインク

そして夕食の食材は、こんな感じです。

焼き鳥の缶詰も使ってみることにしました。

最初はキュウリの冷製スープです。

これは何度も作っているので、説明は省かせていただきます。

次に、シメジやキュウリ、ミニトマトを刻みます。

フライパンにバターを溶かしてニンニクを入れ、

玉ねぎとシメジを炒めます。

ここにキュウリとミニトマトを加え、

水(400cc)、マカロニ、

焼き鳥の缶詰、

ケチャップを入れて煮込み、

最後にスライスチーズを入れたら、焼き鳥缶のトマトマカロニの出来上がりです。

最後は、ゴーヤとコンニャクのオイスターソース炒めです。

フライパンにごま油を敷き、

ゴーヤ、キュウリ、コンニャクを炒めます。

これに麺つゆとオイスターソースを加えて更に炒めれば、出来上がりです。

そして、こんな感じになりました。照れ

冷製スープは相方がリクエストしてくれるので、定番になりつつあります。

オイスターソースも慣れてくると、色々と使えそうですね。ウインク

焼き鳥缶を使ったトマトマカロニは、なかなか美味しかったです。ニコニコ

焼き鳥缶の汁が、コンソメのような役割になるんでしょうね。

これも一応、完食してもらえましたよ。

そして今月は、まだまだキッチンに立っているんですよ。

男飯の話ばかりになりそうなので、次回からは備忘録と併せて書かせていただきます。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ