8月の男飯。その2 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

8月6日の昼食は、こんな食材を使いました。

まあ、野菜は毎回ほぼ同じです。
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


まずは、スープです。

キュウリとシメジをざっくり切って、

400ccの水と一緒に鍋に入れます。

鶏がらスープの素、醤油、塩で味を整えて、溶き卵を流し込めば完成です。

次にゴーヤ、キュウリ、ミニトマトを刻んで

ボールに入れ、レモン汁、酢、醤油、塩、

チリソースを加えて和えます。

フライパンにごま油を敷いてこれらを入れ、

ウィンナーと共に炒めます。

茹でたパスタを冷水で冷やし、

器に盛って炒めた野菜を載せれば、夏野菜のチリソースパスタの出来上がりです。

こんな感じになりました。ニコニコ

中途半端に冷たいパスタっていう感じですかね。

このスープは3度目です。そこそこ良い感じですよ。

一応ちゃんと食べられました。照れ

「そういうのは、ボクは食べないにゃ。」猫

8月7日。この日から、ちょっとダイエットを始めようかな~と思ったんですよね。

味付けはミネストローネですが、

基本的な具材は家庭菜園で採れる夏野菜です。

味は悪く無いですよ。

これだけであれば、低カロリーですよね。ウインク

ちなみに相方は、こんな感じでした。

8月9日の昼食は、こんな材料を使いました。

今までオイスターソースを使ったことが無かったので、ちょっと使ってみます。

まずゴーヤ、キュウリ、パプリカ、大葉、ハムを刻みます。

鍋に400ccの水を入れ、コンソメ、鷹の爪を加えます。

ゴーヤは水にさらしてから鍋に入れ、

他の具材も鍋に入れます。

ここで、オイスターソースの登場です。ニコニコ

鍋に大さじ一杯入れました。

この他に酢、コチジャンを加え、ごま油を垂らしたらアジアンテイストのスープが出来上がりです。

続いてゴーヤを塩もみし、

ナスとキュウリを刻みます。

フライパンにごま油、鷹の爪、ニンニクを入れ、

切った野菜を炒めます。

ここに鶏がらスープの素、鶏レバー缶を入れ、塩コショウで味を整えれば、野菜炒めの完成です。

最後に大葉、ミョウガ、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤを刻み、

茹でたうどんを冷水で冷やして、

器に盛ってから麵つゆをかければ、ゴーヤとミョウガと紫蘇の冷製うどんの出来上がりです。

こんな感じになりました。ニコニコ

スープは、酸味があってちょっと変わった味になりました。

相方いわく、「女性が好む味だよ。ニコニコ」ということです。

野菜炒めは、鶏レバー缶の味が強いですね。

冷製うどんは、ミョウガや大葉、ミニトマトの味が強く出るので、市販の麺つゆのはずですが、一風変わった味に変わりましたよ。照れ

まあこれも、問題なく食べられました。

そしてこの後も、

色々と挑戦してみました。ウインク

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

            それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ