天然のクーラーと灼熱地獄のツーリング(長野~岐阜)。その4 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

昔からの日本の風景を残している場所として、大内宿や白川郷などが思い浮かびますが、

そういった場所とも雰囲気が違っていました。
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


これだけの規模で宿場町の風景が残されている場所を訪れるのは、初めてかもしれません。

少し歩くと、こんな場所がありました。流れ出ている水は、とても冷たかったです。照れ

歩いているだけで、癒される風景ですね。

昼食には少し早い時間でしたが、こんなお店に入ってみることにしました。

こころ音というお店です。

100年以上の歴史がある建物なんでしょうね。

奈良井宿を事前に調べている時に、気になる食べ物があったんですよね。ウインク

とうじそばです。

白菜、ネギ、鶏肉、きのこの醤油仕立ての鍋に、

冷たいお蕎麦をザルに入れてしゃぶしゃぶしたら、

具材と共に

お椀に入れて頂きます。

暑い日に頂く暖かいお蕎麦ですが、とても美味しかったです。爆  笑

建物の中に冷房はありませんが、吹き抜ける風がとても涼しく感じました。

さて、もう少し奥まで歩きましょ。

同じような家並みが続きますが、

地域一丸となって保存に取り組まないと、

こういった風景を残していくことは難しいでしょうね。

そして、

鎮(しずめ)神社に到着しました。

千葉県の香取神宮に所縁のある神社のようです。

相方の副作用があまり出ないことと、旅の安全を祈願しました。

良い景色ですね。照れ

タイムスリップしたような感覚になりました。

さて、戻りましょ。

この宿場町の規模は、距離にして1km余りです。

ゆっくり見て回るには、かなりの時間が必要ですね。

なんて思いつつ、今度はこんなお店に立ち寄りました。

おやつには早いですが、おやつです。ウインク

五平餅は、山椒が効いていました。

桜湯は、上品な感じですね。

栗ぜんざいは甘すぎず、とても美味しかったです。ニコニコ

この後も漆器を見たりしながら、

のんびり歩いて

バイクを停めた場所に戻りました。

2時間でしたが、奈良井宿を満喫できましたね。

さあ、

次の場所へ向かいましょ。

この時点で気温は30℃を超えていましたが、

川沿いを走っているからか時折吹く冷たい風が、心地よかったです。照れ

というところで、次回に続きます。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ