処理の合間にDIY。その5 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

7月2日は、兄の命日でした。

6年前のこの日は、大変な一日だったよな~なんてことを考えたりしましたね。

まあでもそれはそれとして、DIYの話です。ニコニコ

 前回の記事⇒処理の合間にDIY。その4
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


ネットで、こんなものを購入していたんですよね。ニヤリ

温水洗浄便座です。

送料込みで15,900円でした。

午前中は別宅の家庭菜園で収穫をしたりもしていたので、午前中は施工説明書を確認するだけで終わってしまいました。

そして昼食です。

この日は、素麺でした。ニコニコ

今年は、トウモロコシも出来が良いですね。

新じゃがの天ぷらと共に、

美味しく頂きました。照れ

午後は、便座の取替作業です。

この便座は、11年前に私が取り付けたものです。

11年も使うと、壊れちゃうんですね。

こちらは、廃棄処分です。

2階トイレの便座も私が取り付けをしていますから、

この作業も3回目になります。

作業に慣れるほどの回数をこなしているわけではありませんが、

前回やった時よりもスムーズに取り付けできましたかね。

動作確認をして、1時間程度で取替作業が終わりました。ウインク

別宅のトイレの方が賢いですが、私はこういった旧式の方が扱いやすいです。

機械は必ず壊れますから、こういった物であれば自分で交換できますからね。

「お父さんがトイレにいる間は、ボクが外を見張っていてあげるにゃ。」猫

7月3日。次に手を付けたのは、自宅和室8畳間の障子です。

ニャン太を家族に迎え入れたときに

相方がプラスチック障子に貼り換えたという話ですから、

10年が経過していました。

こんな状態でしたから、剥がすのは簡単でしたね。

シールの残りが無いように、しっかりと剥がしました。

30年が経過している建具ですから、劣化や汚れがあります。

高圧洗浄機で洗うことにしました。

ぶしゅ~!

こびりついていた糊なども、奇麗に取れましたよ。

乾かしてから、

ライトオークのステインを塗ることにしました。

ここで相方は、歯科医へ行きました。

私は一人で、塗装を始めました。

とはいえ面積が広いわけでは無いので、

片面の一回目は、30分程度で完了です。

乾くのを待つ間に、TRICKERで出掛けることにしました。ウインク

天気が良くていい感じでしたが、ツーリングではありません。

午前中は別宅で家庭菜園の作業をしていたので、

戸締りに来たんですよね。

まあでもほんのちょっとでもバイクに乗ると、気分が良くなりますね。照れ

私が帰宅した時に、ちょうど相方も帰ってきました。

「お父さんが留守の間は、ボクが見張っていてあげたにゃ。」猫

この後は反対側の1回目の塗装をして、

この日の作業を終わりにしました。ニコニコ

というところで、次回の話に続きます。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ