週末の男飯。2024年6月 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

1ヶ月も前の話になりますが、

6月1日の夕食はこんな材料を使いました。ニコニコ

 前回の記事⇒週末の男飯。2024年5月 その3
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


まずは、絹さやを使ったスープです。

絹さやと二十日大根、鷹の爪を適当な大きさに切って、

600ccの水に鶏がらスープの素(小3)を入れて、切った野菜を加えます。

醤油、塩、コショウで味を整えてから溶き卵を入れたら、絹さやの卵スープの出来上がりです。ウインク

次は、スパイシーホットソースを使います。

先にスパイシーホットソース(大2)、ケチャップ(大1)、みりん(小2)を混ぜ合わせておきます。

鶏胸肉は一口大にそぎ切りにして、

塩コショウ・ニンニクで下味をつけ

片栗粉をまぶします。

そしてフライパンにごま油を入れて、これを焼きます。

鶏むね肉に火が通ったら、先に混ぜ合わせておいたソースを入れて、とろみが出たら鶏チリの出来上がりです。


続いて九条ネギと鷹の爪をみじん切りにします。

これを器に入れて、生姜、酢(大1)、醤油(大1)、ラー油を加えてしばらく置きます。

次にパンガシウスを一口大に切り、

キッチンペーパーで水分を拭き取ってから

小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。

これを器に入れて九条ネギのソースを載せれば、白身魚の香味ソースがけの出来上がりです。

そして夕食は、こんな感じになりました。爆  笑

卵スープは、まろやかな優しい味でした。

鶏チリは、想像した通りの味ですね。

そしてこれが、予想外に美味しく感じたんですよ。びっくり

一応まともに食べられる夕食になりました。ニコニコ

相方も、完食してくれましたからね。

この後はキャンプへ行ったり、東京へ行ったりしましたから、私が夕食を作る機会はあまりありませんでした。

次の男飯は、6月29日です。

鶏むね肉は一口大に切り、

ビニール袋に入れて、ニンニク、生姜、ポン酢を加えてしばらく置きます。

キュウリも沢山採れるようになってきたので、

冷製スープを作ることにしました。

キュウリと玉ねぎを細かく切って、水400ccに酢(大1/2)、砂糖(大1/2)、塩(小1/2)、鶏がらスープの素(小/2)、醤油、白胡麻を混ぜるだけですからね。

簡単です。ウインク

続いて、前回相方の評判が良かった九条ネギの香味ソースを作っておきます。

そして、キュウリをハムで巻きました。

これをマヨネーズで焼きます。

これも、簡単ですね。ニコニコ

次にキャベツや九条ネギなどを刻み、

豚肉をごま油で炒めて、

この野菜を加えました。

ニンニク、塩コショウ、鶏がらスープの素で味を整えて、野菜炒めの完成です。

続いて、ポン酢に漬けておいた鶏むね肉を焼きます。

良い感じに焼けたら、九条ネギの香味ソースを載せて出来上がりです。ウインク

あとは、父の日に娘からもらった牛肉を焼きました。

器に盛って、

こんな感じになりました。(すみません、写真がブレちゃいました。)

九条ネギの香味ソースは、鶏肉にも合いますね。

キュウリの冷製スープは、夏の定番になりそうです。ウインク

にく~!っていう感じです。

シンプルな塩ダレの野菜炒めですが、良い感じでしたよ。

この時も一応、まともな夕食になりましたかね。照れ

相方からも、〇の評価を頂きました。

さてこれからは、またキュウリやゴーヤ、ナスなどの大量消費が課題になる季節ですね。ニコニコ

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

            それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ