片付けが終わるまで。その5 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

6月に入ってからも、細々とした処理は続いていました。

6月の中旬までは、何時になったら落ち着くのか、予想できない状態だったんですよね。

 前回の記事⇒片付けが終わるまで。その4
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


6月3日。遺産分割協議書の検討。

6月4日。ゆうちょ銀行の預金を相続する場合の手続き確認。

6月6日。宇都宮市から墓園使用許可証が届いてので、内容の確認。

このあと石屋さんともお会いして、墓石の打ち合わせもしました。

「お母さんは忙しいにゃ。」猫

そして6月17日は年金事務所へ行きましたが・・・

未支給年金請求の届出というのが厄介なんですよね。

既に未支給年金は無いはずですが、3月29日にお義父さんとお義母さんが亡くなって、2人の年金が4月15日に銀行に振り込まれていたことがややこしい原因のようです。

これから未支給年金が振り込まれることはありませんが、未支給年金請求の届出を出さないといけないようなんですよね。

大田区の年金事務所で必要書類は貰っていましたから、記入した物を持って行きました。

ところが・・・第三者の証明書のサインが、私では駄目だということで受け取ってもらえませんでした。

ちょっと困りましたね。

色々な世話を相方がやっていたことを証明する書類ですが、お義父さんは昨年から東京に戻っていましたから、東京の施設の方にサインしてもらうしかないのか?と悩んでしまいました。

でも、お義父さんとお義母さんを宇都宮に連れてきた時に、お世話になったケアマネージャーさんがいることを思い出したんですよね。

その方に連絡を取ると、書類にサインすることを快諾してくれました。

私達は一旦別宅に戻り、大急ぎで昼食を取りました。

食後に急いでケアマネージャーさんの事務所に立ち寄ってサインを頂き、

再び年金事務所へ行きました。

やっと受け取ってもらえましたよ。

死亡の届出を済ませるために、大田区の年金事務所へ2回、宇都宮の年金事務所へ2回足を運ぶことになりましたからね。

少しだけ、安堵しました。照れ

そして翌日からは、次の課題に取り組みました。

相方の実家は、建物はお義父さんの名義ですが、土地は借地なんですよね。

お義父さんは、半年ごとに借地料を支払っていました。

そして前回支払ったのが昨年の12月です。

ということは、6月中に借地料を支払わなければいけません。

でも、借地契約をしている相手が分からなかったんですよ。

これまで実家へ行ったときには、こういった書類を探していましたが、借地契約書は見つかりませんでした。

義弟にも実家へ行ってもらって探してもらいましたが、見つかりません。

そこで、法務局へ行って土地の所有者を調べてもらいました。

登記簿に所有者は記載されていましたから、その方へ相方が手紙を書いたんですよね。

お義父さんが亡くなったことと、義弟と相方の連絡先を記載しました。

ところが、一週間が経過しても連絡が入りません。

相方は、再度手紙を書いて投函しました。

そしてやっと、義弟のところに連絡が入りました。

地権者の方は、管理を不動産会社に依頼しているということです。

そして、その不動産会社の方と6月23日にお会いすることが決まりました。

その日の朝は、どんな話になるのか不安を感じながら、東京へ向かいました。

でもその結果は、私達が想像もしていなかった内容だったんですよね。

というところで、次回の話に続きます。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

            それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ