家庭菜園_2024。その1 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

今年は3月に入ってから気温の低い日が続きましたから、

昨年よりも育つペースが遅いようです。

 前回の記事⇒家庭菜園_2023。その17
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


3月10日の収穫は、こんな感じでした。

のらぼう菜やホウレンソウは、鳥に食べられちゃうんですよね。ショボーン

そしてこの日は、種芋(男爵イモ)を植えることにしました。

やり方は、昨年と同じです。

芽の出る場所を確認しながら種芋をカットして、

乾燥防止のために切断面に砕いた炭を付けます。

こんな感じです。

今年も、少し深めの穴(20cm程度?)を掘りました。

ここに、種芋を入れていきます。

土を被せて、

完了です。ウインク

こちらには、

昨年の秋に採れた小さなジャガイモを植えてみることにしました。

ちゃんと育つかどうかは、分かりませんけどね。

種芋(男爵イモ)を植えるのは、毎年ほぼ同じ時期です。

一昨年は4月2日に芽を出して、昨年は3月23日に芽を出しました。

今年はいつ芽を出してくれるんでしょうね。照れ

さて、次は苗を育てる場所を作ります。

大きさは、このくらいで良いですかね。

ここまで組み立てたところで、

昼食の時間です。

この日は、焼きビーフンでしたね。

美味しく頂きましたよ。ニコニコ

午後も作業の続きです。

ビニールを張って、簡易育苗スペースが出来上がりました。

さて、種を蒔きましょ。

3月上旬は、この5種類です。

ナスなどは新しい種も買ってありますが、

ピーマンと共に期限ギリギリの種が少し残っていたので、

そちらから消費していくことにしました。

発芽率は下がると思うので、様子を見ながら新しい種も使おうと思っています。

鷹の爪は、

今年も植木鉢で育てることにしました。

レタスは筋状に種を蒔いて、ある程度育ってから株分けします。

さて、今年もちゃんと育ってくれますかね。照れ

しばらくは、様子見です。

絹さやはそこそこ育ってくれていますが、新芽を鳥に食べられてしまうので一時的に網で囲うことにしました。

3月13日。自宅に植えたときなし大根も、良い感じに育っているんですよね。ウインク

あまり大きくはなりませんが、辛味が無いのでサラダに向いてますよ。

3月16日の収穫は、こんな感じでした。

春になって、サラダ菜の成長が早くなりましたね。

そして3月20日。

キャベツと

レタスが芽を出しました。爆  笑

収穫も、こんな感じでしたよ。

これからどんどん育ってくれると、嬉しいですね。ニコニコ

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ