週末の男飯。2023年9月 その1 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

九州ツーリングの概要が決まりました。爆  笑拍手

フェリーや宿の予約も済ませましたから、あとは行くだけです。

天気に恵まれて、楽しく行って来れることを願うばかりですね。ウインク

それでは、週末のつたない料理の話を書かせていただきます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


9月2日。この日の材料は、こんな感じでした。

メインメニューは、ゴーヤとサバ缶のキーマカレーです。ウインク

でもその前に、ザンギの下味をつけます。ザンギと唐揚の違いって、今でもよく分からないんですよね~。

お酒、醤油、ショウガ、ニンニクを混ぜて、鶏モモ肉に揉み込みます。

これにラップをかけて、冷蔵庫に30分~1時間程おきました。

続いてキュウリの冷静スープです。

これは何度も作ってますからね。キュウリと玉ねぎを細かく切って、

400ccの水と混ぜてから酢、砂糖、塩、鶏がらスープの素、醤油で味付けをして、冷蔵庫で冷やすだけです。

そして、キーマカレーに取り掛かりました。

ネットで調べたレシピだとトマト缶を使用しているようですが、家庭菜園でミニトマトが沢山採れていたので、ミニトマトを使用しました。

オリーブオイル、ショウガ、ニンニクと共に、ゴーヤを炒めます。

ここにサバ缶を汁ごと入れて、

市販のカレールーを加えました。

ここにミニトマトと塩を加えて味を調えます。

この状態でしばらく炒めたら、出来上がりです。ニコニコ

続いて、ザンギを揚げます。

とき卵に片栗粉、薄力粉を混ぜて、衣にします。

ここにタレに漬け込んだ鳥もも肉を入れ、

ジュワ~!

レシピには170℃で5分ほど揚げると書いてありましたが、揚げ具合は相方に確認してもらいました。

余った衣も、勿体無いので油で揚げてみました。

器に盛って、

こんな感じになりました。

お疲れ様でした~。爆  笑

キュウリの冷静スープは、夏の定番になりそうです。
まあでも、来年の今頃には作り方を忘れちゃいそうですけどね。

ザンギは初めて作りましたが、タレに漬け込む時間が長い方が、美味しくできそうですね。

ゴーヤのキーマカレーは、思ったよりも美味しかったですよ。ウインク

余った衣を揚げたナンのような代物も、キーマカレーで美味しく頂けました。

キーマカレーは相方も気に入ってくれたらしく、

自宅の夕食に相方が作ってくれましたからね。

完食してもらえて、良かったです。照れ

家庭菜園で採れるものも、だいぶ変わってきました。

キュウリは殆ど採れなくなりましたし、ミニトマトも少量です。

でも、ゴーヤが凄いんですよ。

9月に入ってからは、ゴーヤの大量消費がメインになりましたからね。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

            それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ