今日は午後から、FZ-1 FAZERを迎えに行ってきました。
まずは、FZS1000とお別れです。何だかせつないですね~

でも、新しいバイクが待っています。気を取り直してバイク屋さんへ出発です。
近い所にあるお店なので、30分ぐらいで到着です。
どうやら店長さんは居ないようですね。お店の中へ入ります。
すると、目の前にピッカピカになったFZ-1 FAZERが居ました! 新車のようです。
いや~、良いですね~ 嘗め回す様にじっくり見ました。
しばらくすると、店長さんが帰ってきました。残金の支払いを済ませて、書類を受け取りました。
そして、バイクの簡単な取扱説明です。ETCも載せ変えてもらいました。
そういえば、ETCの載せ変え料金取られませんでしたね。
スズ○のお店では、2万円以上かかると言われましたけど。。。ありがたいことです。
今日は講習はありませんでした。「近いうちにまた伺います。またご教授お願いします。」
と挨拶して、お店を後にしました。 まず寄ったのはここ、ガソリンスタンド。

ODOメーターを記録します。ここからのスタートです。4,677km

次に寄ったのはここ。安住神社。

安全祈願です。お守りも買いました。

安全祈願も終わったところで、缶コーヒーを飲みながらじっくりバイクを眺めます。
ここでちょっと、FZS1000と比較してみましょう。
まずは外観から。正面から見た感じ。


前から見た全体の雰囲気には、それ程大きな違いは無いですかね。次にタンク周り。


この辺は結構違います。新しいFAZERの方が、タンクが盛り上がっていて筋肉質な感じ。
タンク容量は、旧型が21ℓで新型が18ℓ。容量は減らさないで欲しかったですね。
それから大きな変更点はフレーム。旧型がパイプフレームなのに対して、
新型はアルミダイキャストフレーム。GSR400がこれでしたね。
そして、リア周辺。


まず目立つのがマフラーです。どちらもノーマルですが、私は新型の方のマフラーが好きです。
それからシート。旧型はタンデムシートが一体ですが、新型は分離しています。
それに、旧型にはリアフェンダーが付いていませんが、新型には付いています。
リアフェンダーが標準で付いているかどうかは大きいですね。ずっと付けたいと思ってましたから。
最後に後ろから見た感じ。


前から見た雰囲気は大きな違いを感じませんが、後ろから見ると全然違いますよね。
まぁ、最終的な好みは人によって違うと思いますが。私はどちらも好きです。
一長一短って感じですかね。 そして、乗ってみた感想なんですが・・・
パワーは確かにFZS1000の方があります。
でも低速での乗りやすさは、断然国内仕様の新型の方が良いです。
(私が初心者だからそう思うのかもしれませんが・・・)
FZS1000は、低速をコントロールしようとスロットルを回すと、
少し遅れてトルクが発生する感じがありました。そして開度が小さければ小さいほど、
トルクが一定しない感じがありました。私が低速運転をするときにオドオドしていた原因です。
でも、新型にはそれがありませんでした。スロットルの空け方とトルクがダイレクトに反応し、
微妙な開度も反映される感じ。低速運転での不安感は全然違います。
今日は、30kmぐらいしか乗っていませんので、はっきりした違いを感じたのはこの位です。
明日は、少しだけ高速道路を走ってみたいと思います。
いや~、でも本当に新しいバイクは楽しいですね。すぐに時間が過ぎちゃいます。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
それではまた。
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!


