FZ-1 FAZER納車。 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

40歳でうつになり、回復していく中でバイクに乗り始めました。
いつしか相方とバイクで走ることが日常になり、色々な場所を訪れることがが楽しみになりました。(^-^)
今は相方の体調のこともあり、軽トラでのキャンプも楽しんでいます。

今日は午後から、FZ-1 FAZERを迎えに行ってきました。
 
まずは、FZS1000とお別れです。何だかせつないですね~
イメージ 1
 
でも、新しいバイクが待っています。気を取り直してバイク屋さんへ出発です。
 
近い所にあるお店なので、30分ぐらいで到着です。
 
どうやら店長さんは居ないようですね。お店の中へ入ります。
 
すると、目の前にピッカピカになったFZ-1 FAZERが居ました! 新車のようです。
 
いや~、良いですね~ 嘗め回す様にじっくり見ました。
 
しばらくすると、店長さんが帰ってきました。残金の支払いを済ませて、書類を受け取りました。
 
そして、バイクの簡単な取扱説明です。ETCも載せ変えてもらいました。
 
そういえば、ETCの載せ変え料金取られませんでしたね。
 
スズ○のお店では、2万円以上かかると言われましたけど。。。ありがたいことです。
 
今日は講習はありませんでした。「近いうちにまた伺います。またご教授お願いします。」
 
と挨拶して、お店を後にしました。  まず寄ったのはここ、ガソリンスタンド。
イメージ 2
 
ODOメーターを記録します。ここからのスタートです。4,677km
イメージ 6
 
次に寄ったのはここ。安住神社。
イメージ 7
 
安全祈願です。お守りも買いました。
イメージ 8
 
安全祈願も終わったところで、缶コーヒーを飲みながらじっくりバイクを眺めます。
 
ここでちょっと、FZS1000と比較してみましょう。
 
まずは外観から。正面から見た感じ。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
前から見た全体の雰囲気には、それ程大きな違いは無いですかね。次にタンク周り。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
この辺は結構違います。新しいFAZERの方が、タンクが盛り上がっていて筋肉質な感じ。
 
タンク容量は、旧型が21ℓで新型が18ℓ。容量は減らさないで欲しかったですね。
 
それから大きな変更点はフレーム。旧型がパイプフレームなのに対して、
 
新型はアルミダイキャストフレーム。GSR400がこれでしたね。
 
そして、リア周辺。
イメージ 13
 
イメージ 3
 
まず目立つのがマフラーです。どちらもノーマルですが、私は新型の方のマフラーが好きです。
 
それからシート。旧型はタンデムシートが一体ですが、新型は分離しています。
 
それに、旧型にはリアフェンダーが付いていませんが、新型には付いています。
 
リアフェンダーが標準で付いているかどうかは大きいですね。ずっと付けたいと思ってましたから。
 
最後に後ろから見た感じ。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
前から見た雰囲気は大きな違いを感じませんが、後ろから見ると全然違いますよね。
 
まぁ、最終的な好みは人によって違うと思いますが。私はどちらも好きです。
 
一長一短って感じですかね。 そして、乗ってみた感想なんですが・・・
 
パワーは確かにFZS1000の方があります。
 
でも低速での乗りやすさは、断然国内仕様の新型の方が良いです。
(私が初心者だからそう思うのかもしれませんが・・・)
 
FZS1000は、低速をコントロールしようとスロットルを回すと、
 
少し遅れてトルクが発生する感じがありました。そして開度が小さければ小さいほど、
 
トルクが一定しない感じがありました。私が低速運転をするときにオドオドしていた原因です。
 
でも、新型にはそれがありませんでした。スロットルの空け方とトルクがダイレクトに反応し、
 
微妙な開度も反映される感じ。低速運転での不安感は全然違います。
 
今日は、30kmぐらいしか乗っていませんので、はっきりした違いを感じたのはこの位です。
 
明日は、少しだけ高速道路を走ってみたいと思います。
 
いや~、でも本当に新しいバイクは楽しいですね。すぐに時間が過ぎちゃいます。
 
       最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
 
                それではまた。 
 
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
\¤\᡼\¸ 5
\¤\᡼\¸ 6
\¤\᡼\¸ 4